人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴキ戦、完勝 続 今日のひと笛 ♪ 2 >>
レジスタンスの誤爆とブッシュの誤爆


仏報道関係者がイラクで誘拐-犯行グループはベール禁止令撤廃要求


8月29日(ブルームバーグ):フランス人ジャーナリスト2人がイラクで誘拐されたことが分かり、フランス政府は29日、2人の解放を要請した。犯行グループはフランスの学校でイスラム教徒用のベールの着用を禁止した法律を 48時間以内に撤廃することを求めている。


hiraidenaoya さんがTB先のポストで引用されているとうり、これはレジスタンス側の誤爆に近い。


イラクの一般市民もTVニュースのインタビューに対して、「フランスは最後までこの戦争に反対した尊敬すべき国。その国の、しかも政治家でも軍人でもないジャーナリストを人質にするのはイスラムの恥!」と答えてました。


フランスは国連、ドイツと共に、はじめからイラク侵略反対の立場を取っていた。

しかしあらゆる人間の活動に間違いや、拙走はある。これを持ってして、レジスタンス側の活動を全否定しようとするのは誤りだろう。


*


今回、アメリカや日本で 「テロリスト」 と呼ばれるグループを 「レジスタンス=侵略者に対する民族的抵抗運動」 と表した。

これは極めて当然のことであり、過去のおれのポストにおいてイラク国内におけるイラク人の抵抗勢力を 「テロリスト」 と呼称したことを反省するとともに、これより 「レジスタンス」 と呼ぶことにする。

これを読んで普通に生活し、普通にニュースに接している方がたは奇異な印象を受けるかもしれない。

しかし、イラクの米英軍に抵抗する勢力を 「テロリスト」 を称することほど不条理なことはない。

まず、アメリカは大量破壊兵器を有しているからという理由で、世界的な反対運動を押し切って、イラクに侵攻した。そして、現在も大量破壊兵器は見つかっておらず、逆に、大量破壊兵器の存在の確たる証拠は無く、または捏造していたという事実が次つぎに明らかになっている。

もう1年前とは状況がちがった。くだくだタイピングする必要はないだろう。普通にニュースを受け取っている方がたも薄薄おわかりのはずだ。



アメリカは自国の経済活動の一環として、イラクを攻めた。



イラクを民主化する、開放するといって攻め入った米英軍だが、じっさいは、フセインに代わり民衆を弾圧する始末。ミサイルで民家を攻撃したり、銃で民間人を撃ち殺したり、不法逮捕を行い拷問に掛けたり ・・・・・・。現在1万2千人前後のイラク民間人が米英兵の手によって殺され、現在も殺され続けている。Iraq Body Count


Iraq Body Count
イラク侵略で亡くなったイラクの民間人の数をリアルタイムでアップ。 AP通信その他のマスメデイアも引用。日本のTV・新聞等メジャーなマスコミはこの事実を無視し続けている。


自国に侵入し、自国の民間人を大量殺戮する者に対し、抵抗するのは当たり前の行為だ。あなたの家に、おまえたちを解放すると言いながら入ってきた武装集団があなたの家族を撃ち殺しはじめたら、あなたはどう思うだろう? そしてあなたがその行為に抵抗したとき、テロリストと呼ばれ、抵抗そのものを暴力行為と周りのものから凶弾されたらどう思うだろう?そして これは、たとえ話でもなんでもなく、じっさいにイラクで起こっていることだ。


ちなみに、武装集団のうしろからのこのことあなたの家に侵入し、金目の物はないかと物色する人間に対し、あなたが敵意を持つのも自然はことと思うが、どうか。



*


イラクをテーマにポストをアップしていると、平和主義と言われることがたまにある。

これはイラク侵攻肯定派が使う場合、何何主義と他人をカテゴライズすることによりうえから人を見下ろし、物事に対する調査意欲に欠け、個人的な欲求不満を抱えてその矛先をいつも探しているような人物像が浮かび上がりカテゴライズする行為には悪い印象を持っているのだが、あえて自分をカテゴライズするならば、



論理主義



であろうか。おかしいと思ったら自分で調べ、浮き上がってくる事実を受け止め、そこにごく普通の常識的判断を下すだけだ。きわめて簡単なことである。

イラク問題の場合、もっとも根源的な人間の常識、



罪のない人間を殺してはいけない



を当てはめるだけのことだ。

レジスタンスもひとを殺している?

そうおれに問いかけたい方は、コメントください。

ただし、ブッシュ率いる米英軍が、イラク民間人を1万2千人殺し、今も殺し続けているという事実をどう思っているかということを書いてからね。


*


米の大統領選、ブッシュとケリー候補、拮抗しているらしい。ほんとアメリカはどーしようもない国だな。有色人種の命を金に換え、プール付きの家を持ちたいようだ。ほんと強盗の集りだな。ま、それを強力にバックアップしているこの日本も罪は重いが。

世界的人気俳優だった、アーノルド・シュワルツネガー、カリフォルニア州知事が、ブッシュの応援に乗り出した。

もうおれたち、マック頬張りながら 「スパイダーマンいい!」 て言ってる場合じゃないと思うよ。


*


あっ、忘れてた。先にあげたレジスタンスによるフランス人ジャーナリスト誘拐事件は誤爆ぽいけど、米英が誤爆とか言ってるのは高い確率で誤爆じゃないみたいだよ。やつら、昔の 「資本主義vs社会主義」 のように世界を2分するのが目的だからね。次は 「アメリカ同盟vsアラブ同盟」 という図式に持っていきたいらしい。米政府をここ100年操ってきた大メジャーが儲かるからね(この話については これ でも読んどいてください。目から鱗まちがいなしですから) 。それにはアラブ人の怒りを買うのが手っとり早い。
by bra-net | 2004-09-04 11:55 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(2)
Commented by hiraidenaoya at 2004-09-04 22:11
マイケルムーアの映画しっかり観ましたよ!より多くの人に観てもらいたいものです。ある意味ではこういう映画を作るのを許すのもアメリカ。世の中には堂々と国に反対できないところもあるわけですから。しかし、また4年ブッシュに統治させようとする人たちが多いのには呆れますね・・・
NAO
Commented by bra-net at 2004-09-04 22:57
〆nao さん         
>マイケルムーアの映画しっかり観ましたよ!
はは、みな早いですね~

>ある意味ではこういう映画を作るのを許すのもアメリカ。
最近はそれが巧妙なシステムではないかと考えはじめてます。植民地時代のそれにかわる統制のシステム・・・・・甘い餌を撒く・・・・・肉を切らせて骨を絶つ。ベトナムを反省したのもアメリカであることを忘れてはなりません・・・・・反省の意味なし・・・・・・・反省し、また殺す、の繰り返し。

>しかし、また4年ブッシュに統治させようとする人たちが多いのには呆れますね・・・
ほんと、そのとうりです。ほんとのことを知らない、また知ろうとしないひとが多いんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴキ戦、完勝 続 今日のひと笛 ♪ 2 >>