人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 落合采配批判騒ぎと嫉妬 亀田祭りだわっしょい >>
完全試合 落合采配の何が悪い
私は、落合博満ファンだ。

高校時代ろくに野球をせず、学校を出るとボーリングのプロテストを受けるなど回り道をし、やっと社会人野球で才能が開花。プロに入ると3冠王を3回達成。史上稀にみる強打者となる。
打者2000本安打、投手200勝を達成した選ばれし野球人だけが入れる「名球界」入りを資格を得ながら拒否。
記者におもねった発言をしないため選手時代再三「おれ流」とマスコミから叩かれる。
選手の年棒アップのため自ら悪役となり年棒の交渉では球団と対等に渡り合う。
中日監督になると、前代未聞の1軍2軍合同キャンプを行い「全員が10%実力アップすれば優勝できる」と公言し選手の補強をせず現有戦力だけで戦い、結果監督初年度でリーグ優勝。

踏み外した人生から返り咲き、球史に残る大打者に。
自らを語らず、結果でしめす。
優れた野球理論バッティング理論を持つにも関わらず、それを吹聴しない。
クールな言動の裏には強烈な人間愛。


男として惚れずにいれようか!?


リストラにせいを出す企業、口先だけでのしあがる小人物が大手を振って歩く現代社会にあって、強烈なアンチテーゼ的存在、まさに現代に生きる武士である。

さて、昨夜の試合の時間帯、私は飲み会の席にいた。
同席の男性が携帯のワンセグで試合を観ていたようで、


「あ~、完全試合だ!」


と大きな声を上げた。
聞けば中日の投手山井大介が8回の時点で完全試合行っているという。
完全試合・・・ヒットはおろか死・四球もエラーもなく投手が相手打線を完璧に抑える試合。数年に一度あるかないかの確率でしかお目にかかれない非常に珍しい試合だ。
試合の方は、中日ドラゴンズ1-0日本ハムで中日リード。
しかし、私は興奮気味の彼に言った。


「やばいですよ。9回で崩れて負けるかも知れませんよ」


彼は無言で笑っていた。
しばらくするとまた彼、


「代えた!山井を代えたよ。完全試合してるのに!!」



完全試合をしている投手を9回で落合監督が交代させたのだ。
私は思わず大声をあげた、



「さすが、落合!!」




なぜ私がそんな発言をしたかというと、子供の頃から野球を見ていて、7回、8回くらいまで完全試合やノーヒットノーラン(こちらは死・四球、エラーはセーフ)を行っていた投手がヒット1本を打たれ、そこから連打を浴びノックアウトされてしまうケースを何度も目撃したからだ。
記録を逃したガッカリ感が大きいため崩れてしまうのだろう。
公式戦ならいざ知らず、日本一がかかった試合で優先させるは勝利。野球界の奇跡「完全試合」を持ってしてもそれ未満だ。
TVの優勝インタビューで落合監督は「「私は山井に続投を打診したが、山井が指のマメを潰したので、自分から交代を申し出て来た。だから代えたのだ」と語ったそうだ。

しかし、今日の報道を見てびっくりした。
落合の采配を「非情」と叩く人たちがいるのだ。



馬鹿な。



こういう奴らの口車に乗るとロクなことはない。
もし監督が豆を潰した山井を続投させて打たれ、完全試合を逃すどころか連打され負けると、奴ら、


「情にほだされた監督が冷静な判断を失いましたね」


としたり顔で言うのである。
まさしく外野はいい気なものだ。

こういう奴、あなたの周りにもいませんか?



落合博満 - Wikipedia


Excite エキサイト : スポーツニュース
 (日本シリーズ第5戦、中日1-0日本ハム、中日4勝1敗、1日、ナゴヤドーム)オレ流の非情さい配で勝ちきった。中日が日本ハムを1-0で下し、4勝1敗で1954年以来53年ぶり2度目の日本一に輝いた。中日・落合博満監督(53)は、完全試合目前の山井大介投手(29)を八回終了で降板させ、岩瀬とのパーフェクトリレーで悲願を達成した。
[ 11月02日 08時05分 ]サンケイスポーツ

by bra-net | 2007-11-02 20:38 | 時事 | Comments(19)
Commented by 000 at 2007-11-02 20:55 x
その通りだ!
Commented by bra-net at 2007-11-02 20:55
だ!
Commented by minami_kit at 2007-11-02 21:30
激しく同意。ついでながら、「自分だったら代えない」発言のノムさんが批判派にカウントされているのはちょいとばかし違うような…
Commented by そうそう。 at 2007-11-02 21:30 x
私もほんとに落合さんはスゴイ!とあのとき思いましたよ。
あの決断が出来る人そう居ませんて・・
特に落合さんが好きでも嫌いでもなかったけど、感心しました。
Commented by gabefunyaa at 2007-11-02 21:59
はじめまして。
落合監督らしい、采配でしたよね。

あのスタイルを「好きじゃない」ってのはありでしょうが
非難の対象になる采配じゃないのに
なんで妙に熱くなっている(一応プロの)評論家って??
Commented by 納得 at 2007-11-02 22:10 x
一番納得出来るコメントが読めて胸がスーットしました。
采配に対する云々はあって当然でしょうが、某中日OBのようにTVで「監督の器ではないね」と言われているのを見て、それはお前だろ、と突っ込んでしまいました。
Commented by rojerandmegu at 2007-11-02 22:39
私も激しく同意します。
非情でも何でもない采配だと思います。
某中日OB の「私なら代えない」発言にちょっとショックです。53年ぶりの日本一だから、一緒に喜んでくれるものだと思っていましたが。。。そんなこと言うから、短期決戦いつも負けるんだ!と言ってやりたいです。
Commented by その通り at 2007-11-02 22:53 x
約束を守ることの大切さを教えてくれたんじゃない?
Commented by 一言 at 2007-11-02 23:08 x
落合さんのように強くて嫌われることを厭わない監督に守られている選手たちは幸せでしょうね。監督が弱くて周囲に好かれたがっているような人だと、批判の矛先が選手に向くだけの話ですから。これは仕事でも同じですが。
Commented by bra-net at 2007-11-02 23:19
>minami_kitさん
>「自分だったら代えない」発言のノムさんが批判派にカウントされているのはちょいとばかし違うような…
知らなかったです。

>そうそう。さん
完全試合は9回を抑えて初めて完全試合ですからねえ。

>gabefunyaaさん
>非難の対象になる采配じゃないのに
最近のマスコミの必死さがいやです。
むしろ世間のほうが冷めてる?

>納得さん
>胸がスーットしました。
最高の褒め言葉、うれしいです。

>某中日OBのようにTVで「監督の器ではないね」
へえ、そんな人がいるんですか。
野球はTVで見るだけの私でさえ分かる簡単なことなのに。
嫉妬かな。いやらしい。

>rojerandmeguさん
>某中日OB の「私なら代えない」発言にちょっとショックです。
負け犬の遠吠え。
日本一になってから言ってほしいです。

>その通りさん
約束は「完全試合達成」ではないですもんね。

>一言さん
>強くて嫌われることを厭わない監督
>監督が弱くて周囲に好かれたがっているような人
含蓄のある表現ですね。考えさせられます。
Commented by よはん at 2007-11-03 04:45 x
はじめまして。
山井投手本人が望んで交代した(少なくとも、そうでないと判断する資料がない)のに、「非情だ」と非難する人は何なんでしょうかね。山井投手にとって不本意ではじめて「非情」なのに。

ーーと一時は思いましたが、いまにして思えば、かれらの問題にする「情」は、山井投手のものではなかったのでしょうね。「ボクらを愉しませてくれないアイツは非情な奴だ」という論理です。それなら「非情」というのもわかります。

尤も、いい大人がよくそういうことを公然と言えると思いますけど。
Commented by bra-net at 2007-11-03 05:23
>よはんさん
はじめまして。

>山井投手本人が望んで交代した
そこもポイントですよね。

>尤も、いい大人がよくそういうことを公然と言えると思いますけど。
大人がマスコミには少なすぎますね。むしろ幼稚すぎる。
Commented by UUU at 2007-11-03 05:38 x
野球が好きでもないので
試合も見ていないで結果だけ聞いて批判されてもしかたないなとおもってました。
ただ、あとからまめをつぶしたという話を聞けば落合さんの采配も納得です。

問題なのは
批判したあとの対応だと思います。

言葉のなげっぱなしはやめろっちゅう話です。

夢をみるのもいいけどそれなら、失敗しても夢だったということでなっとくしろっちゅう話です。

だから、やくみつるみたいなのは嫌いだ!!!
Commented by panchan1121 at 2007-11-03 08:38
久々にコメント欄がすごい(笑)。
私は、落合は好きではないです(爆)が、あの交代を批判できないでしょうね。
だって、勝ったんですから。
それだけですよね。

あとは、落合が球界で嫌われている部分があるのが露呈したのかも・・・
でも、感情のまま言ってるのって評論家なのかなぁ。
Commented by bra-net at 2007-11-03 14:49
>panchan1121さん
>落合が球界で嫌われている部分があるのが露呈したのかも・・・
嫌われていると思うのが自然でしょうねえ。
落合監督は権威を否定する人ですから。
当たり前なバッティング練習トッスバッティングも否定して選手にさせないし。
Commented by Shit at 2007-11-07 13:33 x
私もbra-netさんの言う「人間の妬み」の存在は同意できます。
でも今回の件に関しては妬みの割合は少ないように感じます。
おおまかにシンプルに格好良いか悪いかなのではないでしょうか。

私は野球に関してはプロではないので、采配にどうの言っても意味がありません。
しかし、事実上の国技に近い野球という大きなスポーツにおいて、プロが取る行動というのは見えない価値観として青少年たちやその親達にも影響があると思います。ましてや、素人までもが注意を向ける日本シリーズ。影響が大きくなるのも当然です。

中日が勝とうが負けようがどうでもいいですが、格好良く勝負に挑んだかどうか。子供達と語り合えるかどうかの面で想像して素人的に言えば、あとちょっとくらいは戦って欲しかったです。
野球選手は美しく戦う姿も、一つのエンターテイメントとして見せる覚悟があれば素敵なのになぁと思いました。
Commented by bra-net at 2007-11-08 04:24
>格好良く勝負に挑んだかどうか。
プロ野球でずいぶん以前から問題になっていることですね。
エンターテイメントを優先するか、勝利を優先するか。
カッコよく勝つのが一番ですが、カッコを付けて負けると、カッコ良さが忘れ去られる、という悲劇もあります。

今回は、それとは別に、落合采配をカッコよいと思いました。
そのカッコよさがわからない子供がそばにいたら、私は解説してあげたことでしょう。
深読みしてこそ分かるカッコよさも、カッコよさの一つと思います。

しかしながら、本文で私が述べているとうり、完全試合またはノーヒットノーラン中の8回9回はかなり危険です。
しかも1点差で日本一のかかった試合。
問題が少しでもあれば投手を代えて当然の場面だと思います。
Commented by otisin at 2011-08-09 21:58 x
じゃ、今の中日の現状は??

勝つのが一番のファンサービスと言った
だから山井を変えた・・・

今の監督に責任は???
Commented by おせいどん at 2011-10-19 23:52 x
落合は勝利の為と言うけれど、プロ野球、夢を売る商売が、勝敗抜きで
敵も味方も 見守る夢の戦いを ドブに捨てたと思います、野球少年の胸に何が残ったでしょう? 勘違いのカッコいい采配に
ボー然とし やがて笑えました....
名前
URL
削除用パスワード
<< 落合采配批判騒ぎと嫉妬 亀田祭りだわっしょい >>