人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カエラ迎え大乗り再結成「サディ... イラクの映像放送中 >>
速報! 小泉首相、靖国神社に参拝後の会見について
憲法について小泉は「20条をよく読んで下さい」と言い、第1項のをあげ「 『信教の自由は、何人に対してもこれを保障する』と書いてあるではありませんか」と息巻いたが、

3項には触れず。

おいおい。
お前がよく読めよ。
『 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない』と書いてあるだろうが。

また、憲法の解釈について「賛否両論あってもいい」と言ったが、


あったら駄目だろ。


だとしたら、皆が各々の考えで法律を解釈し、法律違反を行ってもよいことになる。
世の中無茶苦茶である。


法に触れそうなことはやらない。


それが法律に携わる者の当たり前の立場だ。
もっとも、半世紀以上も自民党が法をもてあそび好き勝手をしたせいでこの言葉も虚しいけどね。

ところで何で、質疑の時にこの20条第3項の件を記者連中が聞かないの?
よっぽどの馬鹿かそれとも聞いてはいけないことになっているんだろうなあ。

日本国憲法第20条の信教の自由、政教分離
1. 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2. 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3. 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

by bra-net | 2006-08-15 10:18 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(6)
Commented by ま〜 at 2006-08-15 10:29 x
>国及びその機関
ですから・・・・
Commented by BKK at 2006-08-15 10:36 x
え〜限定分離主義というのがありまして、首相の参拝は限定分離主義の範囲に入りますので、何の問題もありません。
靖国に特別な計らいを政府が行った訳でも、首相が権力を持って神道の布教活動を行った訳でもありませんので、問題は無いのです。
小泉首相は立派です。
Commented by MMM at 2006-08-15 13:01 x
すまん、馬鹿な私におしえてくれ

つまり、国及びその機関に属する人間は
結婚式もあげられず、初詣もできなくて
クリスマスも祝っちゃいけなく
なおかつ葬式もしちゃいけないのか?
Commented by とー。 at 2006-08-15 20:36 x
感謝のきもちだ?
国のために死んでくれてありがとう?
天皇のために死んでくれてありがとう?
死んでくれてありがとう?
バカじゃねーの!!

外交のために参拝反対ってのもズレてんじゃないかぃね~
Commented by てんてけ at 2006-08-18 08:07 x
憲法の扱いそのものが人によって違いますからね〜。
憲法とは国家権力を拘束するものであるという人もいれば、
憲法は国民をも拘束するものだ、という人もいるし。
人為的な物、自然発生的に生まれたのではない物の扱いは、
やっかいなもんです。

とー。様。
私の考えですけど、入信していない者の行為、入信の儀式をしていない者の行為は宗教的行為では無いと思っています。
Commented by KN金返せ at 2006-08-25 02:24 x
>>BKK

政教分離は完全分離主義であるのが正しい姿だと思うけどね~

>>限定分離主義というのがありまして

ありましてっつーか、それ「一部の人」が主張してるだけだよね?




>>とー。
>>外交のために参拝反対ってのもズレてんじゃないかぃね~

いや正に仰るとおり!
 http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060822
「靖国参拝の是非が中韓の圧力への嫌悪の問題にすり変わってしまっている。」

これが現状じゃないですかねー?
名前
URL
削除用パスワード
<< カエラ迎え大乗り再結成「サディ... イラクの映像放送中 >>