人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 震災余話 2 阪神淡路大震災から今日で11年 >>
震災余話 1

はじめに


1995年 1 月17日、阪神淡路大震災が起きた。
おれはそのとき兵庫県尼崎市に住んでいた。
乱暴に書くと、ぎりぎりセーフだったところだ。
西に隣接した西宮の被害は大きく、家屋の倒壊で死者も多数出た。
逆に、東に隣接した大阪市は、全くといっていいほど、被害を受けなかった。

おれの震災時の様子は「1995年 1 月17日 尼崎にて」に詳しく書いたが、これはその続きである。
被災者だと言い切れないし、被災してないとも言い切れない微妙な立場からの9回に渡る報告である。







震災の朝、ちかくに住む弟の様子を見にバイクで向かっていたら、近所の友人に会う。

 「おう」
 「おう」
 「すごかったなあ」
 「うんうん。すごかった」

ふたりとも笑いながら、住宅街の道路上で立話。近くには崩れたコンクリートの駐車場の壁が見える。

この時はまだ停電中で、地震の情報はない。友人もおれも、皆そうだと思うのだが、自分が住んでいる 『ここだけの地震』 という、あとから考えたら不合理な錯覚をしている。

 「ブラボー、今日ライヴちゃうの?」
 「そやねん。ライヴやねん」
 「やるの?」
 「うん、おれはやろうと思ってんねんけど、『ブラントン』 開いてるかな」
 「うわっ」
 「うわあっ。・・・壁から離れはなれ!!」

大きな余震が来たのだ。
顔を見合わせて 「恐かったなあ」 と笑いあう。
近くの家から若いヤンキーカップルが裸足で小躍りして笑いながら表へ飛び出してくる。

弟は無事だった。

夕方、尼崎のライヴハウス 『ブラントン』 に行くと、閉まっていた。
あとでわかったのだが、神戸在住の当日おれをサポートしてくれる予定のギタリストは、被災の状況がひどい所で、命からがら逃げ延びていた。無傷。



2へ

by bra-net | 2006-01-18 11:38 | 阪神淡路大震災 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 震災余話 2 阪神淡路大震災から今日で11年 >>