人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホームレスの様子を見に行った 背景をはじめて変えてみた >>
ホームレスから「殴られた」と電話が掛かってきた
今年の春健康を害した若いホームレスを2週間ほど家に泊めたことがあったのだが、2日前に電話があった。

「ファミリーレストランで店員から手を挙げられた。取材してくれ」

というものだった。
おれの職業は記者だ。
詳細を聞こうとしたら、

「20円しかない」

と電話は切れた。
公衆電話からだった。

「記事化は無理だろうな」

そう思った。
多分本人は何も動いてないと思う。
おれが彼にしかるべき対処を教え、動いてもらう必要が出て来るだろう。
かなりな手間だ。
それをやってさえ記事化は困難である。
要するにおれにとってメリットはほとんどなく、デメリットが生ずる可能性は山のようにある。
彼と意見が食い違い、逆におれが恨まれることさえも頭に入れて置かねばならないのだ。

***************

家に泊めたとき、コイツの性格に嫌気が差した。
おれの家で耳から血を流し泣き始めた彼を救急車で病院へ運んだ。
診断は『中耳炎と外耳炎の併発』。
大したことはなかった。
診療した女医の態度が失礼極まるものだった。
待合室の椅子に座り朦朧としている彼を指差し、「体力が回復するまでベッドに横にさせてもらえないだろうか」と申し出ると、看護婦の方を振り返り高笑いされた。

「ベッドに寝かせてだって。はははははは」

30歳前後。色白で顔もイケてるしメイクもキメている。
腰に手をやり看護婦を振り返る仕草といい、まるでドラマ・コミック等フィクションに出て来る嫌われ役の登場人物のようだった。

「困っている人間をあざ笑うとは何事か」

おれは怒り、抗議した。
はじめ彼女は「笑ってません」と嘘をつくなど挑戦的な態度を取ったが、メモを取り出し彼女の姓名を聞き書きすると急に大人しくなり最後には謝った。
彼の病状からしてベッドに寝かせるほどのことはないという彼女の言葉におれも納得した。

しばらく彼を椅子に座らせていると「飲み物を欲しい」と訴えることが出来るほどに彼の体力も回復した。
帰ることになり、コンビ二への道を教えてもらったりで世話になった受付のおじさんへお礼を言い終え帰って来ると、彼が言った。

「余計なことしないでよ」

またおれが文句を言いに行ったと思ったらしい。
おれは驚くとともに腹が立ったが黙っていた。
帰るさい、彼はおれの目の前で女医に、

「お世話になりました」

と深ぶかと頭を下げた。
おれは、おれに対する嫌味に感じた。
救急車を呼び病院に連れて行ったおれに感謝の言葉はなかった。
駅までの道で、

「何であんな対応をされた彼女に礼を言うんだ。彼女に文句を言ったおれの立場はどうなる?」

と感情を彼にぶつけても、彼は目を合わさず黙っているだけだった。
何を考えているのか分らなかった。
結局彼を泊めた2週間の間、感謝の言葉や、そのそぶりを一度も受けたことはなかった。
むしろおれにとって不快な言動が多かった。
ナポリタンスパゲティの上に鳥の腿肉のソテーを載せたものを作って出すと、黙ってぼそぼそとスローモーションのように食べはじめ「(このソースは)ご飯のほうが良かった」と一言つぶやかれたこともあった。

おれは、「コイツは底意地の悪いやつ」と結論付けた。
2週間後、「帰る」と言うので駅まで見送った。
別れぎわおもいっきり尻を蹴り上げてチャラにしてやろうかと思ったが、現実に出来るわけもなく、彼が差し出す握手の手を弱く握った。

「頭を下げるのが普通だろ。なんで握手なんだ。何でお前とおれが対等なんだ」

そう思ったが黙っていた。

「これから戦争ですよ」

そう言い残して彼は古巣の街へ帰って行った。
元気になると逆に一日中布団に潜り自分でカップラーメンを作ることさえしなかった彼を、おれは仕事をしながら面倒を見た。布団を彼に取られたのでおれは寝袋で寝た。
このことは彼にとって彼のホームレス生活と比べると些細なことだったらしい。

***************

彼がおれに電話を掛けて来たのは、暴行事件を訴えるだけではなく、『金=食う物』に困っているからとも考えられるし不安になったせいかも知れない。
彼のプライドは異常に高い。

若くて健康でホームレス。

おれからすれば『引きこもり』が『家を失っただけ』にしか見えない。
要するにどうしようなく情けない奴だ。
だから何の裏づけもないプライドでしか自分を支えることが出来ないのは仕方のないことかも知れない。
そんな彼が「困ってる。飯を奢ってくれ」と言う筈もない。



彼の元へ行き、取材の名目で彼に飯でも奢ってやろうかどうか迷っている。
by bra-net | 2005-12-24 10:23 | 雑記 | Comments(5)
Commented by saci at 2005-12-24 12:26 x
プライドについて考えさせられる出来事が最近多くて・・・。
根拠のないプライドは、他人も傷つけるが、何よりも自分自身が一番傷ついているものなんだろうな。
わけわかららくなってきちゃいました。
Commented by bra-net at 2005-12-24 12:43
>saciさん
>わけわかららくなってきちゃいました。
はは。
Commented by フラ子 at 2005-12-25 16:57 x
幸せなホームレスだなぁ・・

braさんに病院一緒にいってもらったり、差別から守ってもらったり、泊めてもらったり食事まで作ってもらって!
許せん!

でも、絶対深入りしないほうがいいですよ。
仕事のネタなら、尚更。

え?嫉妬だろって?
ばれたか。

Commented by bra-net at 2005-12-26 01:11
>鍵さん
了解しました。
Commented by bra-net at 2005-12-26 01:11
>フラ子さん
・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ホームレスの様子を見に行った 背景をはじめて変えてみた >>