人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 店頭のブラウン管テレビを見て詠めり TVの修理を終えて詠めり >>
さびれた町ののどかな風景
昨日のベラフォンテに腕の悪い自転車親爺のことを少し書いたが、今日のベラフォンテではそのことを詳しく書く。
おれが後輪のタイヤとチューブ交換に行ったときのことである。



親爺1

30分後に来てくれというので余裕を持ち45分後に自転車屋に行くと大きな扇風機の前で親爺が大汗をかいて座っている。

「終わりました?」と聞くと、立ち上がって苦笑いしながら、

「まだ」

「???」

「・・・・この手の自転車(車輪の小さい折りたたみ式)タイヤ交換難しくてねえ」

親爺!
難しいからって、休むなよ。
てか、難しいて言うな ヽ(*`Д´)ノゴルァ



親爺2

交換が終わると、

「ちょっとブレーキ調整」と親爺。

おれ、内心で、

「あれ?調整する必要あるのかな。この間自分でしたばかりだし。でも親切な親爺だな」

走り出すと・・・・


効かなくなってる。


親爺!
余計なことすんな ヽ(*`Д´)ノゴルァ



親爺3

親爺、リアブレーキの調整が済んだら、今度はクレ556を手にし、油を注す。

またまた「親切な親爺だな」と見ていると、今度は前に回りフロントブレーキに離れたところからブシュ―。

「えらい景気よく油をかけたな。リムについてなきゃいいんだけど・・・・」

走ってみると。

親爺!
ついてましたとも、油!
フロントブレーキまで利かなくなっちゃったよ ヽ(*`Д´)ノゴルァ



親爺4

店の壁に包装されたライトやら鍵やらがぶら下がっている。
ちょうどライトが壊れてたので値段を訊くと(値札がなかった)、

「2、3千円。高いよ」

2、3千円て・・・・。

親爺!
アバウトすぎ ヽ(*`Д´)ノゴルァ
それに、高いて、言っちゃってるし↓↓↓



親爺5

「タイヤの空気圧てどれくらい」

と何気に聞いたら、

「ん~、計らないからわからないね。手で握った感じでこれくらい」

さすが。プロ!
手の感触を頼りにするんだと、握られたタイヤに目を移すと・・・


おもいっきりへこんでる!


おれがぽかーんと見てると何故か饒舌な親爺。


「どーせ機械じゃこれ以上入らないんだよ。はははははは」


親爺!
機械が壊れてるんだよ ヽ(*`Д´)ノゴルァ



このような近所ののどかな糞自転車屋だけど、また行こうかな。ネタ仕入れに・・・・。



て、誰が行くか ヽ(*`Д´)ノゴルァ
by bra-net | 2005-08-19 14:21 | 雑記 | Comments(3)
Commented by フラ子 at 2005-08-19 14:45 x
うん!楽しい!
コノ手の話は何だか和むな・・
タイヤ交換したんだ・・パンクなのにボられたかと思った。

いいな・・こういう親爺(他人事で・・まあ、いいですよね!)
このマイペースさ、(・∀・)イイ!
見習ぉーφ(。_。*)メモメモ

自転車につける子供用椅子が緩んだら、ぜーったいこの親爺に付け直しをお願いしたい・・・筈は無い!


Commented by bra-net at 2005-08-19 15:03
〆フラ子さん
>うん!楽しい!
親爺の姿みたらもっと楽しいですよ。
バーコード頭に黒ぶちメガネ。くたびれたカッターシャツとくたびれたズボン。
意味もなくニコニコ。

あ、エピソード加筆しました。
Commented at 2005-08-19 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 店頭のブラウン管テレビを見て詠めり TVの修理を終えて詠めり >>