人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「日本1人称を創る会」設立の弁 リンク行為自体を非難するとは何事か >>
英テロ誤射事件を分析してみる
英テロ誤射事件をおれなりに分析してみる。



 


朝日新聞7月25日付朝刊4面より

デメネゼスさん射殺までの経緯

デメネゼスさんが、バスで地下鉄ストックウェル駅の入り口に着いたところ、捜査官が停止を要求。デメネゼスさんは自動改札を飛び越え、エスカレーターを駆け下りて車両に逃げ込んだ。捜査官は乗客に「伏せろ」と命令。午前10時、車両入り口に半身を入れたデメネゼスさんを組み伏せ、捜査官1人が至近距離から短銃で頭部に5発の弾丸を撃ち込んだ。暑い季節なのにデメネゼスさんが黒いジャケットで着膨れしていたため、捜査官は自爆の恐れがあると判断したらしい。デメネゼスさんが逃げた理由については「警官が私服だったため、事態がわからずパニックに陥った」との見方が出ている。



死人に口なし。
このニュースソースを正しいものと頭から決めてかかるのはよくないが、これを事実として進めよう。



以下はおれの推測である。

無実だとわかったデメネゼスさん、可愛そうだ。
自爆テロリスト=自分も死ぬ可能性も頭にある捜査官が放つ緊張した雰囲気に殺気を感じ、つい逃げ出したのかも知れない。

組み伏せた捜査官の心情もいかばかりか。
テロリストだと、いつ自爆するか知れない。
組み伏せてそれが防げるとは限らない。
頭部を撃ってもよいことになっている。
最悪の事態を想定した場合、速やかに射殺することが自分の命を守る最善の方法だと思ったかも知れない。

両者の心情がわかる。


悲劇だ。


悲劇の原因は過度なストレスだ。

そのストレスはどこから来たか。

もちろん7日に起きたロンドン同時多発テロ事件だ。

犯人が捕まっていないので、この事件の背景はわからないが、世論はイラク関連のテロをおのずと連想する。

ロンドンの住民にとって大きなストレスだ。
地下鉄の運転手たちも今度何かあれば運転しないと言いはじめている。

恐いこわいこわい。

死ぬのはこわいよ。

高いたか~い崖の淵に立って、真下を見下ろすようだよ。

吸い込まれていくよ。

恐いよ~。

わしらを誰が守ってくれるんだ!?

政府、しっかりしろ!

警備を強化しろ!

いやいやいや、警備だけではすまん。

テロリストを出す国を叩け。

許せんのだ!

おれの、このおれの大事な大事な命を脅かすとは何事か!


軍備?

強化しろ!


経済よりなにより命が優先じゃ。


わしの、わしの大事な命。


守るのが国の勤めじゃ。


軍備を強化するのじゃ。


軍事予算増加、誰も文句いわせん。


何が平和じゃ。


お前死にたいのか?


むこうは殺す気だぞ。自爆テロだぞ。


軍備増強に反対するやつは許さん。




で、国会で軍備の予算大幅にアップ、簡単に可決。




さて、このわたしの脳内なお話。

誰が得したのでしょう。

デメネゼスさんは死んだので得をしません。

捜査官も無実の人間を殺したので後味のわるさが残るだけです。

イギリス国民も得をしません。ストレスが増え、アラブ系の住人を恐れる毎日。

税金は軍備に大幅に振られるので、国から受ける福祉等ほかのサービスは低下。

ま、自分が守られているという安心感は向上するかも知れませんね。

しかしプラスマイナスで言えばマイナスでしょう。


誰も得してませんねえ。

でも誰かが得しているんです。


そう、このお話に登場しなかった誰かです。


ご自身の頭で考えて下さい。




考えましたか? ではわたしの回答を・・・

  ↓








軍需産業 (゚Д゚)ウマー
by bra-net | 2005-07-26 13:03 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(12)
Commented by bra-net at 2005-07-26 13:14
学校で管理教育を受けあそばされた坊ちゃんお嬢ちゃん。このエントリ、本当のことだと鵜呑みにしないで下さいね。Bravoからのお願いです。自分の頭で考えて下さいね。大人にはこんなこと言わないんですけどね。当たり前のことですから。
Commented by kato at 2005-07-26 16:54 x
炎上ブログ 発見(*゚Д゚) ムホムホ
βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
どうでもいいけど、おまいさーブログ閉鎖しろよ!!
アホ丸出しだよ!
おまいのコメント見て残念だよ!
逃げてばかりでまともに答えてないじゃん。
そんな態度だと、滅茶苦茶に荒らされるだけで、おまいにとってもいいことないけどね。
とりあえずここでセンズリこいてな!!
http://elog.1.dtiblog.com/
Commented by 愛・蔵太 at 2005-07-26 21:01 x
非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ここは「昨日見た夢」とかを日々書いてみる、脳内お花畑的ブログなんでしょうか。

だったら一言「このブログについて」のところに、そう書いていただけると、私のほうでも「放ってやるしかないな(というより、そうしないと私の身が危険である)」という判断がつくのですが。
Commented by 昭和基地 at 2005-07-26 21:46 x
最後まで読んだ俺も明らかに何一つ得をしなかったな。
Commented by kaim at 2005-07-27 00:12 x
こんばんわ。
Bravoさんがマトモな思考力のある方だと信じてコメントさせていただくのですが、酒飲んで酔っ払った状態でエントリーするのは避けた方がよいかと思います。
ご自身が感じられる危機感そのものはなんとか理解できるのですが、その危機感の発露が「風が吹けば桶屋が儲かる」ではこれはもう、事件の関係者への冒涜ではないかと。
Commented by CHF at 2005-07-27 01:06 x
いやありえないから。
経済全体が冷え込んだら兵器メーカーも一緒にオダブツだから。
ってかその流れなら答えはテロリストだろ?
英国経済に大打撃を与えた訳だから。
実際はそこまで大打撃と言うほどでも無かったが。
Commented by JSF at 2005-07-27 02:15 x
イギリスの軍需産業がどういう状態なのか分かってないんだろうなこの人・・・とりあえず儲かるっていうメーカーの名前、挙げてみて。
Commented by らぃ at 2005-07-27 12:14 x
なるほど、自衛隊の海外派遣の反対というのは自国防衛力の派遣による弱体化を懸念したことなんですね?

ちなみにテロリストなら日本にいっぱいいますよ?
Commented by RACE at 2005-07-27 13:20 x
イギリスでは自転車の売上台数が3倍になったそうです。
これはまさに自転車屋の陰謀である事を証明してハムニダ!
Commented by ネオ筑摩屋松坊堂 at 2005-07-28 05:12 x
最後の数行以外はすごくいいこと言ってると思ったのに。・゚・(ノд`)・゚・。
Commented by bra-net at 2005-07-29 01:30
炎上ブログ・・・おもろいねえ。いつかおれひとりでどこかのブログ炎上させてみようかな(笑
Commented by 通りすがり at 2005-07-29 12:37 x
放火宣言ですか・・・。
少しネットから離れたほうがいいんでは。
発想が常軌を逸してますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「日本1人称を創る会」設立の弁 リンク行為自体を非難するとは何事か >>