人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 女子プロレスについて語ってみる イラク戦、イラク人民間人犠牲者... >>
猫・筒井・そして
一昨日と今日、家の前で用事をしていると、猫が寄ってきた。

今日などは、ドアを開けていると、家に2匹も猫が入ってきた。

12月に仕事を始めてから無かったことだ。

人の心に余裕があるかどうか察知する器官でもついているのかな。



な~んて、書いてても退屈だな。



しかし。



言語に攻撃をしかけるブログはないものか。


キーボードを使うなら、タイポグラフィなど簡単な筈なのだが。


   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コ
   コと、ホッチキスが針を吐き出したのが筒井康隆「虚構船団」であった。


言葉が減って行くという「残像に口紅を」もあったなあ。

「、と。に関する考察」、確かこんなタイトルのエッセイもありこれには驚いた。

本当に筒井さんは偉大な作家だである。

その偉大さは、それを受け止められる人間が現代でほとんどいないであろうというくらいの偉大さだ。

なぜそれが分かるかというと、筒井さんの作を全て所有し、3~4度は読み直しているからだろう。

サイン本も数冊持っているし、筒井さん原作の映画のセレモニーで筒井さんに質問したこともあるし、垂水の家を見物に行ったこともある。筒井一座の芝居も観たし、本人の朗読会へも行った。



ツツイスト。



懐かしい言葉だなあ。


もう死語なのかなあ。


大きな本屋にも彼の単行本少ないしなあ。


ていうか、小説の単行本コーナー、こんなに狭かったかなあ。


ま、最近本読まなくなったし、いいか。


読みたい本ないもんなあ。


聴きたい音楽もない。


どうなっていくのかなあ。おれの人生。


ガソリンが切れてから何年経つのだろう。
by bra-net | 2005-05-07 23:52 | 雑記 | Comments(7)
Commented by at 2005-05-08 20:38 x
>どうなっていくのかなあ。おれの人生。
勿論、超売れっ子異色ライターです。
Commented at 2005-05-08 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とぅふぃーぬ at 2005-05-08 23:38 x
こんど関節話法で会話しましょう。

てか、なっかんが12月ごろケコーンするらしいです。
Commented by beernoriko at 2005-05-09 15:13
あにゃー あたし知らない音楽とか知らない本とかたっぷりあるよー
手分けして楽しもうぜー
Commented by bra-net at 2005-05-09 21:07
〆beer さん
(=´ー`)ノ ぜー
Commented by bra-net at 2005-05-09 21:09
〆 とぅふぃーぬ さん         
> こんど関節話法で会話しましょう

行く末は・・・・・言語障害・・・・・

あれは世紀の傑作だね~

読みながら爆笑してしまう本て、滅多にないよ。
Commented by bra-net at 2005-05-09 21:12
〆漣 さん       

♪ぺ~ぱば~く ら~いた~
名前
URL
削除用パスワード
<< 女子プロレスについて語ってみる イラク戦、イラク人民間人犠牲者... >>