人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新宿2丁目より 気付いたら沖縄について本気で語... >>
「シバレイのblog」へのネットウヨの襲来を軽く分析してみる
イラク問題についての重要な情報発信源、シバレイのblog 新イラク取材日記が、ネット右翼からの襲来を受けている。

きっかけとなったポストへのコメント数は400を超えた。

ここでは、ネットの平和主義者が恐れる「ネット右翼からの襲来」の数的傾向について、今回のシバレイさんの例を取り、簡単に分析してみる。

ちなみにおれはイラク問題に関しシバレイさんと同意見だ。

詳しく知りたい人はBra-netの前身のブログの1年前のポスト、イラク邦人誘拐事件 まとめをお読み下さい。


TB先 すみません、まだよくわからんとです。







きっかけは、1年前のイラク邦人3名人質事件を振り返った13日の記事、

The Not so Beautiful People

である。

ここで人質バッシング派を批判したことがネットウヨの目にとまり、2ちゃんに晒された。(断っておくが2ちゃん自体に罪はない。それは2ちゃんねるにアクセスすればわかること)。

このポストへの21日現在のコメント数は、なんと443。

次に、シバレイさんはこの状況を見て16日、次のポストを立てた。

「自己責任論」支持の皆サマへ質問。

箇条書きでネットウヨに対し、質問している。この対応は見事。自分の土俵にテーマを引き戻せるし、相手との相違点、共通点を確認しなければ討論は成り立たない(残念ながらこの確認作業をお互いが行った討論はTV番組も含め、目にしたことはないが)。


そしてこれにコメントが半分に減り、220。


さらに疑問を投げかけた20日のポスト、

すみません、まだよくわからんとです。


ここへのコメントが146。次第に減っている。

最初のポストも、アップした翌日からの3日間がピークで、それからはコメントは減っていっている。



ネットの平和主義ブロガーのみなさん、ネットウヨのコメントは時間の経過と共に減って行きます。



わたしが過去3回ネットウヨの襲来に遭遇した経験からいうと、2、3日間がピークで、1週間後には粘着さんが数名残るくらいか。この粘着さんも無視していればフェードアウトする。


そして、シバレイのblog 新イラク取材日記のリンク欄「エキサイトブログ」のトップにこのBra-netが掲載されているが、ここから飛んできてネットウヨは、


ほとんど皆無


なぜわかるかは秘密ですが((笑


ようするに、リンクを通して飛び火はしない、というこがわかります。

過去のわたしの例からいうと、アドレスを晒してわたしのブログへの応援レスを入れてくれたブロガ―に飛び火したこともなかった。


もうひとつ。

シバレイさんのブログを見ると、他のポストへ飛び火した様子もない。

きっかけとなったポストの直前のポストで、シバレイさんは顔を晒しているのだが、そのポストでさえ荒らされた形跡はない。コメント数は9。

ちなみにトラックバックで荒らされたり、対抗トラックバックを掛けられた気配もない。

例外は、今回の騒ぎの大本となっているらしい2ちゃんからThe Not so Beautiful PeopleへのTBか(こんなこと出来るようになったんだね)。


2ちゃんねる



平和主義者のブロガ―のみなさん、覚えておきましょう。


・ネットウヨのコメントの襲来は2、3日で収束する。

・リンク先へは飛び火しない。

・対抗TBは掛からない。



一番大きな問題は、未知のものに対する「恐怖」です。


わたしは3回襲来されましたけど、さすがに1回目(はてな)は怖かった(一日400アクセス、コメント数十)。

2回目はなりふりかまわず、コメント欄で対抗コメントを打った。前進のブログから、あんぐるぐる顛末記(アクセス一日最高約1000。コメント142)

3回目は経過が予測出来たので、余裕が持てた。イラク香田証生氏誘拐殺害事件 判決文 ~被告人・小泉純一郎~(アクセス一日最高約2000。コメント202)



このポストで、ネットウヨに対する恐怖心が薄れ、平和へのポストが増えればうれしいです。
by bra-net | 2005-04-21 16:56 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(25)
Commented by みすた at 2005-04-21 19:08 x
bra-netさん、はじめまして。
シバレイさんのところからきましたです。

お願いですから、全ての書き込みを一律に「ネットウヨ」で括らないで
下さい。ただ単に、考え方の違いから興味を持って書き込んでいるのに、
明らかに煽っている人と一緒に「ネットウヨ」としてレッテルを貼られるのは
ちょっと心外です。

つーか、悲しいです。
Commented by ヴぇすと at 2005-04-21 20:47 x
みすた様へ
私もシバレイ様のところから来ました。そしてシバレイ様のお陰で貴重な情報を知ることが出来ることを深く感謝している者です。
どうか御心配なく。全ての人々を「ネットウヨ」とであるとは誰も考えません。そういう人はあくまで一部であるということは誰しも理解しております。
ましてbra-net様のような高い見識と御志をお持ちであることが、これまでの御発言で直ぐにわかる方なら、真っ先に理解しておられることですよ。

bra-net様へ
はじめて書かせて頂く無礼をお許し下さい。
いつも貴方様の素晴らしく鋭く、しかも柔軟な思考に基づかれた見事な御発言を読ませて頂きながら、心ひそかに感嘆し尊敬の念を持ってきた者でございます。
一年前も感動して読ませて頂きましたが、今回も勇気ある御発言に部外者ながら本当に勇気付けられる気持ちでございます。
異様な世相に恐怖を感じないではいられない毎日を過ごしている私にとって、bra-net様の態度に、ただ一言感謝の念をお伝えしたくて書かせて頂きました。ありがとうございます。
長文大変に失礼致しました。
Commented by bra-net at 2005-04-21 20:56
〆みすたさん          
はじめまして。

全ての書き込みがネットウヨとは書いていません。

このポストで指摘したとうり、2ちゃんのネットウヨの集まる掲示板でシバレイさんのポストが晒されたことが今回の騒動の原因であり、コメントもそこから来ているものが多いと考えるのが自然です。

また、ネットウヨとは、ある傾向を指し示す集団を簡潔に示すために使った言葉であり、当方は差別的意味合いを持たせていません。

もしよければ、このポストで使った「ネットウヨ」に代わる適切な言葉があればご教示ください。
Commented by bra-net at 2005-04-21 21:03
〆ヴぇすと さんへ         
ご丁寧なコメント痛み入ります。
他人の命を軽視することだけはNOといいたいですね。
Commented by popo at 2005-04-22 00:38 x
bra-net様へ はじめまして。
シバさんのブログからきました。私も同じ意見です。
イラクでの事件では、匿名でバッシングを続けている人たちの書き込みを見て、ここまでひどいことがどうしてできるのかと、気味が悪かったのを思い出します。そうした人たちと話したいという気持ちになれず、なにも書き込みしなかった。同じことを感じていた人が多かったと、後になって分かったのですがシバさんのブログでの意見を読んでいて、どこで意見が食い違っているのかもわかってきた。何人もの人たちに夜を徹してきちんとコメントを返しているシバさんの対応も誠実だと感じる。bra-netさんの分析もとても貴重だと感じた。書き込みは初めてで、これが精一杯ですが、これからも注目しています。
Commented by みすた at 2005-04-22 11:32 x
>>bra-netさん

そういうことですか。それなら納得です。
どうも私が過敏になりすぎているようでして、申し訳ありませんでした。

しかし、他の呼び方って考えてみましたが難しいですねぇ。
「ある特定の思想を持った集団」なんてのでは、抽象的過ぎる上に
長すぎますからねぇ(笑)


しかし、こういう話になると、どちら側の意見を表明しても、
その逆サイドの先鋭的な人が来ちゃいますからねぇ・・・。

個人的には、どういう考えであれ、どんどん話し合うべきだと思いますが
荒らしたり煽ったりするのは、ちょっと戴けないですよね。

世の中、いろんな考えの人がいるんですから、どちらの考えにも
凝り固まらずに、物事を作っていけるようになれば良いですな。
Commented by bra-net at 2005-04-23 03:29
〆popo さん          
はじめまして。

>ここまでひどいことがどうしてできるのかと、気味が悪かったのを思い出します。

正直、人質が誘拐されている最中に、人質とその家族を批判した連中は人間の屑です。

>書き込みは初めてで、これが精一杯ですが、これからも注目しています。

ありがとうございます。

コメント欄は、縁側のようなもの。わたしが管理しますけど、わたしだけのものではないというスタンスなので、気軽にコメント下さい。

政治、戦争について、リラックスしてやりとり出来るようになればいいです。

わたしもまだまだですが(笑


Commented by at 2005-04-24 23:41 x
>bra-netさま
はじめまして、シバさんのところからやってきました。
過激なタイトル(笑)だったので
読み始めてからちょっとドキドキしたのですが
意味するところがわかりほっとしています。

popoさんの書き込み、感じるところが多いですね・・・。
サイレント・マジョリティという言葉がありますが
最近のヤフーの時事問題欄とか・・・書く気にすらなりません・・・。
そして、それが却って、そういう「祭」?への参加者が
そういう意見が大多数であるという感覚を持つことに
つながっているのも、こわいなあと思います。
そういうのを拾ってるTVもTVだけど・・・。

「右翼」という言葉の、本当に意味するものとはなんなんでしょうか・・・
日本を愛し、思うなら
それこそ神道からくる日本人の良き特性を考え抜いた上で
それなりの対応ができるはずだと思う。

もしかしたら本当の「右翼」にとっては、彼らが一番厄介な連中かもしれませんね・・・。
ひとくくりにされてしまうということは「議論が進まない」ということを意味する気がしますから・・・ 残念なことです・・・。
Commented by bra-net at 2005-04-25 00:25
〆凸さん         
はじままして。

>過激なタイトル(笑)だったので
過激な平和主義があってもよいのではと(笑 もちろん誹謗中傷はいけませんが。

>サイレント・マジョリティ
大多数を安心させるための、よく出来た単語だと思います。

>最近のヤフーの時事問題欄とか・・・書く気にすらなりません・・・。
1年前の人質事件の時も、人質バッシングスレが立ち、書き込みが盛んだったですね。

>「右翼」
たしかに不思議な集団ですね。
というか、右、左とい分け方が古いのかも・・・・ていうかこのポストも・・・・

>彼らが一番厄介な連中かもしれませんね・・・。
わたしが不思議に思うのは、ネットウヨがアメリカについては及び腰になることです。本当に怖いものを知っているのだとしたら、賢いです・・・・腰抜けではありますが(笑
Commented by at 2005-04-25 16:36 x
>過激な平和主義があってもよいのではと(笑 もちろん誹謗中傷はいけませんが。

お~。いいじゃないですかぁ(^-^)

>大多数を安心させるための、よく出来た単語だと思います。

まさに。

>わたしが不思議に思うのは、ネットウヨがアメリカについては
>及び腰になることです。
>本当に怖いものを知っているのだとしたら、賢いです・・・・
>腰抜けではありますが(笑

とりあえず顔さえ見えなきゃ無責任OKな人だけは
間違っても旦那にだけは絶対にしたくないとか思っちゃいますね、人生設計的に・・・・。?(笑)
だからもうちょいリアルな問題としても(^^;)怖いかな、普通に見分けがつかんだけに。
現実世界ではどんな人たちなんでしょうね・・。

ところで本日の青木さやかさんの・・・ちょいとツボにはいってしまったかも。
ちょくちょく読みにきますね。それでは・・。
Commented by bra-net at 2005-04-25 21:43
〆凸さん     
>ちょくちょく読みにきますね。
よろしくです。
Commented by popo at 2005-04-25 22:09 x
bra-net様へ

 コメントありがとうございます。2ちゃんねるの掲示板のイメージが強烈だったため、ネットの書き込みには抵抗感があったのですが、こんなふうにお話できるなら、いいですね。
  「縁側」、とてもあたたかい表現だと感じました。(^-^)
Commented by popo at 2005-04-25 22:16 x
凸様へ
はじめまして。コメントしていただき、ありがとうございます。ええ、そうなんです。同じようなことを私も「右翼」と自称している方々にたいして、常々感じておりました。こんな風に攻撃する人は、多様な考えを受け入れられず、しまいには、徹底的に相手を苦しめて、征服しないと気がすまないのかな、と。
凸さんのイメージする「日本人」像は、なんとなく分かる気がします。「日本人の良き特性」として、一般的に言われているような、暗黙のおもいやりだとか、こまやかな気遣い、といったところではないでしょうか。私は、そうした性質は、どちらかといえば好感を持っています。でも、それが、神道からくるものかどうかはわかりません。神道の信者の方々に、暗黙のおもいやりがあれば、相手が嫌がっていることを平気ではできないからです。苦しんでいる人をさらに苦しめようとは思わないからです。
いきなり、突っ込んだ話をすみません(^^;)。凸さんは礼儀正しい人のように思えて、つい長話をしてしまいました。無礼がありましたら、お許しください。また、私の考えが誤解であるようでしたら、ご指摘ください。
Commented by at 2005-04-26 11:19 x
>popo様
はじめまして。
いえ、こちらこそpopoさんの気持ちには非常に共感を覚えたものですから、お話いただけて、大変嬉しいです(^-^) 
文を書くのが得意じゃないので、長くなりますが、ご容赦ください(^^;)
(>bra-net様
今日は・・色々思うところおありでしょう・・ すみません、縁側少々お借りしますね・・)

>こんな風に攻撃する人は、多様な考えを受け入れられず、
>しまいには、徹底的に相手を苦しめて、征服しないと気がすまないのかな、と。

うーん、難しいお話になりますね・・・

えーと、「その場では当たり前の事」というのは、大きな声や目立つ言葉で伝えなくとも、その場にいる人には無言で共有できているものではないかなと思うので・・・それを逆説的に捉えていただくと、これが回答の8割になっているかも。 
(これ自体非常に暴力的な内容になっている気がするのですが、あくまで私見ということで。)

逆に言えば、信念を持って「当たり前の事」に「対峙しつづける」方には
私は深く尊敬の念を感じます。それって勇気の要ることだから。
Commented by at 2005-04-26 11:25 x
>popo様
「その場で当たり前の事」の光が当たる部分にせよ、当たらない部分にせよ、そのものにどういう真実が込められているのか、よく見ていきたいという気持ちは私にはあります。「場」とはいかようにも取れる意味ですが、それこそ「テロ(=少数派)とは何か」に通じる部分でもあるように思うし・・。

人様のコメント欄にお邪魔している身で、勝ったの負けたの、そんなケツの穴が・・失礼。つまらんことだな、とは思うものの、私だって感情やメンツが先走って、議論の時勝ち負けにこだわりたくなる時はあります。
しかしああいう場での勝敗などというものは、結局は現実世界での政治と、その結果でしか決し得ない部分があるかなとも同時に思うんです。
だからこそ、「議論」は自分と相手のためにすべきじゃないかと、個人的には思っています。なんかそれ以外は消耗やら個人的なイデオロギーやらでしかない気がするし(笑)。
(その前に、私どうも集団とか主義とか、元々苦手なんだよね・・(^^;))
Commented by bra-net at 2005-04-26 12:00
〆凸さん、popさん    
>縁側少々お借りしますね・・
お気兼ねなく。
Commented by at 2005-04-26 14:32 x
>bnra-net様
ありがとうございます、ご好意甘えさせていただきます(^-^)

>popo様

宗教はちょいと危ない話題になりかねないので(^^;)
文意気をつけるため、ちょっと長くなりますが・・・。スミマセン。

>それが、神道からくるものかどうかはわかりません。
>神道の信者の方々に、暗黙のおもいやりがあれば、
>相手が嫌がっていることを平気ではできないからです。
>苦しんでいる人をさらに苦しめようとは思わないからです。

一応立場を明確にしますね、
私自身は神道信者ではありません。しかし「教でなく道」という部分は、個人的には好ましいなと感じてはいます(^-^)(私の実家は、ありがちな「信じもしてない神仏混合」です(^^;))

それから、右翼活動家=神道信者 とは限らないとも、思っています。
右・中道・左・無関心、様々な神道信者さんが、いらっしゃると思いますから。
Commented by at 2005-04-26 14:34 x
>ぞく・popo様

私は浅学な為、ミスリードが怖いので
神道に関しては、できれば色々な本を読んでいただきたいのですが
前述の発言は、神道の成立の背景にある歴史や地理、風土より

「農耕民族特有の協力してものを生み出す姿勢
(それは礼儀であるとか、思いやりであるとかも含みますね)」

という部分から、書かせていただきました。
愛国を語るなら(左派右派共にそうだと思うんだけど)
自分の国のルーツを考えて行動してもいいんじゃないかなと思ったもので。なので、宗教的深意はありません
popoさんや、神道信者の方への誤解を生じさせる書き方をしてしまったことにも申し訳ない限りです。
筆の力が、たりませんでしたね・・・。
Commented by at 2005-04-26 14:39 x
>ぞくぞく・popo様へ
対話を続ければ、必ず双方メリットがあるはずなのに、勿体ないなと。

どちらにとっても、真逆の問いに意見が鍛えられる事は多くあると思います。やはり痛いところ、甘かったところ、文意のあいまいさを指摘されるのはへこみますし(笑)。
しかしそこをくぐってヤキをいれられて(失礼)こそ、思想の幅を広げ奥行きを深めるチャンスであると、シバさんのところで、コメントいれ、カウンターくらうたび(笑)思うんです。

というのが、私の思うところかな・・。
参加して何を得るのかは、ホント自分次第というか。
・・ありゃ、私意外と個人主義ですね(笑)。

それから。私はpopoさんの心のやさしさがとても好きですよ(^-^)
日本は本当に平和や思いやりを大切にする国だと思う。
これはかけがえのないものだと、常々感じますね。
Commented by popo at 2005-04-26 15:27 x
凸様へ
  コメント、大変うれしく思っています。・・すいません。ここまでいろいろ深く考えずに、書き込みをしてしまいました。

>「その場では当たり前の事」というのは、大きな声や目立つ言葉で伝え>なくとも、その場にいる人には無言で共有できているものではないかな>と思うので・・・それを逆説的に捉えていただくと、これが回答の8割に>なっているかも。
サイレント・マジョリティについて、どういう意味か考え込んでいました。ありがとうございました。

 
Commented by popo at 2005-04-26 15:31 x
 つづき・・・・ 「 神道というのは、どうがんばっても、日本人にしか通用しないでしょう。通用しないから、無理やり暴力的に押し付けるのでは・・・。靖国、というと、アジア侵略や特攻隊のイメージが、まずきてしまうのです。本当に素晴らしい考え方なら、国際的に通用するでしょうし、弱肉強食だけでは、人間は発展しないと思うからです。」・・・というのが、私の考えだったのですが、そうしたことが、この話の論点ではなかったことに気づき、顔が赤くなっていました。
>私自身は神道信者ではありません。
>それから、右翼活動家=神道信者 とは限らないとも、思っています。
>右・中道・左・無関心、様々な神道信者さんが、いらっしゃると思います
>から。  
 というコメントをよんで、やはりそうだったと気づき、思い込みのずれがあったと恥ずかしく思いました。
Commented by popo at 2005-04-26 15:33 x
またまたつづき・・・
>宗教はちょいと危ない話題になりかねないので(^^;)
 すみません。神道について、勉強不足なので、いいかげんなことを言っているかもしれません。もう少し考えて見たいと思いました。知らず知らずに私も強烈なことを言っているかも知れません。神道の成立の背景にある歴史や地理、風土よりを図書館で本を借りて調べたいと思いました。

>日本は本当に平和や思いやりを大切にする国だと思う。
>これはかけがえのないものだと、常々感じますね。

はい。私も、平和を強く望みます。世界のどこで産まれても、自分が何人でも、幸せで居られるような未来をつくっていけたら・・・とても素晴らしいと思います。
  どうもありがとうございました。
Commented by at 2005-04-26 21:48 x
>popoさん
お返事おくれてもうしわけありませんm(__)m

神道に関しては、元々は私自身の筆力のなさ(「神道から来る」の部分)が引き起こしたことです。ですからどうかそこは、くれぐれもお気になさらないでください。(なんせ実社会でも、「なに考えてんだかよくわかんない」と言われるくらい言葉下手、かつ、考えがあらぬ方向へ色々飛んでいってる変人らしいもので・・(^^;) 右派左派というか・・・無頼派とでも呼んでください(; ;))

サイレント・マジョリティは、誰にとっても危険な感覚だなあ、と思っていたのですが、うまく書ききれませんでした。ネットでの距離感や密度感からくる判断って難しいなあと。
けど・・それでも、私はpopoさんのような人が多いと信じたいし、信じています。でもこれに根拠はない(笑)。
でも根拠なんかなくてもいいんです。私は周りで生きてる人たちの感覚のほうを、信じる。惑わされても、それは信じる価値があると感じるから。
Commented by at 2005-04-26 21:50 x
しかし考えあぐねながら投稿してしまうところ、実に自分の悪いクセです。惑わせてばかりで(^^;)本当にごめんなさい。今度の返信もうまく書けてるといいなぁ・・・

ところでpopoさん。実は私、お返事読んだ時、なんかちょっと涙でそうになりました。なんでかはわからないけど・・・。
ともかく心のこもったお返事、本当にありがとうございました。。

そしてbra-netさん、素敵な縁側に感謝です。
さりげにリンク先!気になるところがいっぱいあるので、時間とってゆっくり遊びに来ますね(^-^)
ではでは。
Commented by マンセー古泉 at 2005-05-07 14:25 x
旭丘高校のはったり君の件。世論操作・政策誘導のための
[日米当局+マスメディア]合作自作自演寸劇だったようですよ。
つまり、殺されていないにょ。。。
服部の姉(ちぐさ高校)の●●こ経由の情報でもこれは確認済み。

香田事件も同じことですにょ。
映画でも見てVFX研究でもしてくらさい。
奥や井上の死体動画だってねー。。。
イタリア人記者の誤射だってねー。。。

参考までに:日本国内での当局による自作自演事件
佐世保事件(BR叩きとネチケット云々の社会問題化が目的)
奈良事件(ロリ取り締まり強化目的)
安城事件(仮釈放中前科者監視強化目的)
神戸少年A事件(少年法改正目的)
寝屋川事件(ゲーム脳社会問題化目的)

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%de%a5%f3%a5%bb%a1%bc%b8%c5%c0%f4&fr=top
名前
URL
削除用パスワード
<< 新宿2丁目より 気付いたら沖縄について本気で語... >>