人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 渋谷の初台駅近く ちゅ、中国~~ >>
本を出す前にブログにアップするテスト
ネットは新聞を殺すのかblog

本を書きます
本の構成

ここでブログの可能性を試す重要な試みが行われようとしている。


それは書き上げた原稿をすべて、このブログに順次掲載するという実験です。



メモ 1
「ネット配信すると商品(CDや本)が売れなくなるのではないか」と以前アメリカで熱く論議されたことを思い出した。

確かリタ・クーリッジが、無料配信賛成派で、自サイトで自分の曲をアップし、「CDの売り上げが伸びた」と主張したことがあった。

その時の賛成派の主張は「買う者はネットで聴こうが買う」というようなものだったと記憶している。


メモ 2
おれは人から頭ごなしにモノを言われるのが元来イヤなので、この本のテーマである「参加型ジャーナリズム」には大いに興味があるし、すでにエキサイトニュースにこのBra-netの記事から何度もトラックバックを掛けている。

大手マスコミが「世論」と抽象的な物言いをし、ともすれば自社の論調に大衆を誘導しようとすることに対してのアンチになれば良いと思う。首切りを「リストラ」と名づけ、肯定も批判もせず報道し、大量の失業者と自殺者を出した罪は重い。


メモ 3
1年前ならこの「参加型ジャーナリズム」に対し「期待する」と書いたかも知れないが、今はちがう。最近、やはり人間はツールよりも脳の中身が大切だと、考えれば当たり前のようなことを痛切に感じる。メディアの受け売りで物事を考える人間、自分の意志で物を考えない人間が1万人いても何の役にも立たないのではないかというムードがおれを覆っている。
by bra-net | 2005-04-13 16:34 | 時事 | Comments(3)
Commented at 2005-04-14 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bra-net at 2005-04-14 00:59
〆とうふやさん
たしか世界1のバイオ兵器大国(化学兵器も)。

リンク先の事件に関してはどうか知らないけど、人間の本能というのは巨額なビジネスになるのですね。

食欲は当たり前ですが、あとは性欲、そして、恐怖。

Commented by canterina at 2005-04-15 13:41
恐怖を煽る宗教は、有り金全部、まきあげるしね。

ところで、本にしようという原稿を、ネットにあげる。 その前に、こういう趣旨で、こういう目次で、書こうと思います。 ってアップすると、「こんなのは、どうですか?」とコメントがきて、それが、素晴らしいアイディアだったら、そっくり反映して、そんなことの積み重ねで、本が出来た場合、著作権料はどうなるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 渋谷の初台駅近く ちゅ、中国~~ >>