人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< nhk 画期的な番組かも 米朝さんと枝雀さん >>
ひつこくイラクのことなど
現在も米英軍はイラク市民の殺戮に精を出している。



自衛隊は、イラクのためと称し、TV画面には学校にCDプレヤーを寄付する映像などが流れているが、その影で、イラク市民を虐待したり殺戮する米兵の輸送を行っている(米兵の輸送・・・・・これは日本政府も認めている)。

日本国内では、富める層と、貧する層の両極化が進み、貧する層の攻撃は富める層ではなく、弱者に向けて行われる。

外国人労働者の少ない日本には差別する対象が少なく、矛先は、とんでもないところに行きがちだ。

本来なら、少子化により、大切にしなければならない子供たちであったり、イラク問題であれば、自衛隊が派遣される前からイラク人の救済に当たっていた高遠さんや、戦火のイラクに入国しただけの今は亡き香田さんが、その苛立ちの矛先に挙げられる。

ネットを見る限り、このような世の中に疑問を表明する人間はすくなく、あいかわらず「まったり」が合言葉だ。



「まったり命」



うざい、つーの。
ジャンクフードを食べ、ディズニーが好きなことを喧伝し、幸せを謳歌している様を軽やかに描く。


ええ、ええ。いいですよ。


おれは怒りっぽい、Angry old man。


訪問者の激減は覚悟のうえで御座います。


イラクの続きを書くと、まったり平和組てのがいる。


「戦争なんかなくなれ」

「なんで戦争をするの」


疑問を投げかけるだけで、解決しようとしない。戦おうとしない。

ようするに自己満足だな。



これが、非常にわるい、つーの。



むしろ、「戦争やれ」

「アメリカに反対したら日本の損だ」



てなことを公言することのほうが、より反戦的だっ、つーの。


坂本龍一がニュース番組でやったイベント、あれはむしろまったり平和組を安心させるためだけのものではなかったかな。


わたしは戦争がきらい。


あっ、坂本さんだ。


坂本さんも平和を願ってるんだ。


やっぱり平和が最高だよね(涙目)。


なんだか元気が出てきた。


わたしもがんばろう。さ、明日から仕事だ仕事だ。



何もせずに、納得だけしてしまいます。

もはや、平和のための具体的手段を語らない平和のメッセージは、逆に、反平和的ではないか、とのテーマを熟成させているところであり、これはその中途報告であります。


わかるかな? 「アラシ」なんかにビビッてる諸君。


おれのとこにくるアラシからは、朝日だとか、サヨだとか、おれをののしる声がたまにあがるが、舐めるな、つーの。


そんなの、おれ関係ない。


おれは、自分が戦争、紛争に巻き込まれるのが、いやなだけ。


あと、恨みもない人間を殺すのがいやなだけ。


大企業の駒となり、命を犠牲にするのがいやなだけ。


罪もないひとを殺されるのを知ると、何か言いたくなるだけ。


酔っ払ってます。


ヘニーデからの噴出などが行われたかも知れない。

明日読み返し、あっと驚き、コメントごとこのポスト削除するかも知れない。


それを覚悟のうえでコメントのこと。
by bra-net | 2004-12-16 23:16 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(8)
Commented at 2004-12-17 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 死ぬのはやつらだ at 2004-12-17 23:25 x
この文章だけで、おこがましく、「あなたの気持ちはわかる」などとは思わないが、俺自身は、厭世感に苛まれることが日増しに強くなっていますよ。

いっそうの事、天皇を頂点とした「軍事独裁政権になっちまえ」と思うことがありますよ。そうならないと気付かないのだと思いますよ。

ぜんぜん危機感がないんだもの。コイズミを支持しているのがまだ40%以上いるという、この国。

やりきれん。
Commented by yoshihiroueda at 2004-12-18 02:17
私も徒労感を感じています。ブログで平和、社会問題をしばらく避けている状態です。まあブログに書くのも自己満足に過ぎず、戦っているとは言えないのかもしれないですが。
Commented by bra-net at 2004-12-19 19:20
〆鍵さん     
暖かいお言葉、ありがとうございます。

ご指摘の点、半分は意図的に行っているので評価されうれしいです。
Commented by bra-net at 2004-12-19 19:27
〆 死ぬのはやつらだ さん    
>厭世感に苛まれることが日増しに強くなっていますよ。

平和への活動は不条理に満ちているので仕方ないですね(笑

たまらなくなったら、こうしてぼやき合いましょう(笑

>そうならないと気付かないのだと思いますよ。

それは、思いますねえ。「気づいたとき」、たぶん、ひとのせいにするでしょうけど。「その人たち」は(笑

>40%以上いるという、この国。

その内訳が気になりますねえ。そこに想像をはたらかせれば、まんざらでもない、と思えるかも知れません。

>やりきれん。

同意です。

個人的には最近では、筒井康隆の「笑犬楼の逆襲」を読み、すこし救われました。わらいとばせばいいみたいです。
Commented by bra-net at 2004-12-19 19:31
〆 yoshihiroueda さん       
>ブログで平和、社会問題をしばらく避けている状態です。

そのような時が来ても自然だと思います。

>まあブログに書くのも自己満足に過ぎず、

書いた時点で自己満足ではないと思います。世間に意見を提示したわけですから。自分の意見を表明するのはこの日本にあって、貴重で、大切な行為だと思います。

ま、しんどいときはお互い、愚痴り合いながら行きましょう(笑 どうせ報われることのない活動ですので(笑
Commented by nande27 at 2004-12-19 22:10
酔ってなお、ボヤいておりますね。
Bra様は「俺を巻き込むな、俺を巻き込むような社会にしてくれるな」
という自己防衛手段として発言されているのだなあと素直に納得しました。
まったく、40%の人たちはどう思っているのでしょうね。
Commented by bra-net at 2004-12-22 17:06
〆nande さん            
もう一生angryで行きましょうかねえ(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< nhk 画期的な番組かも 米朝さんと枝雀さん >>