人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さんま定食 猫写真アンケート、結果発表! >>
Firefox 1.0 でしょう
姉妹品もよろしく ⇒ Firefox 1.0 うざいよ



ganesha さんの Firefox 1.0 リリース など、ネットで話題になっている、Firefox 1.0 を最近使いはじめた。さすが話題になるだけあっていいかんじだ。 

Firefox 1.0 でしょう_a0008874_8265062.jpg






過去、OPERAmojilla(Firefoxの前身)、Netscape を試したことがあるが、メインブラウザにはならなかった。長い間、Internet Explorer をメインとし、タブブラウザが必要な時には OPERA を使っていた。


[タブブラウザ] 新たにブラウザを起動することなく、同じブラウザ内に新しいページが表示される、これから主流になるであろうブラウザの種類。普及率80%以上を誇る Internet Explore(IE) にこの機能はないが、これはただ単に開発をサボっているだけ。Firefox もタブブラウザ。


過去のIEのライバルたちは、IE に慣れた者にとって使いにくい設定がたくさんあったからだ。むしろ IE の設定をわざと使わないことにより、使いにくくなってるような気がした。

そのヘンなこだわりが、この Firefox 1.0 には感じられない。デフォルトのデザインまでもが IE にそっくりで、 IE と同時に起動させていて Firefox と思い込んで使っていたのが IE だったので驚いたことがある(スクロールボタンを押してもタブが開かなかった)。

ブラウザの設定項目の名や順番までも、 IE とほぼ同じなので使いやすい。

IE に比べ、いちばんのアドバンテージは、「タブが使える」 ということなのだが、個人的に気に入ったのは「ツールバーのカスタマイズ」という機能である。ツールバーを右クリック ⇒ カスタマイズで、アイコンのたくさんあるページが表示され、はじめはびっくりするのだが、このアイコンをツールバーの好きなところに移動させるだけで、レイアウトを好みに変えられる。また、ツールバー内でも、アイコンの位置を自由に移動できる。 ↓ カスタム後。画像クリック ⇒ 全画面表示にしてください。

Firefox 1.0 でしょう_a0008874_9223288.jpg


よく使う、「戻る」「進む」「ホーム」アイコンは、 IE では左に寄せられていた。 ↓ 画像をクリック(Bravo は優れものの「グーグルバー」を挿入)。

Firefox 1.0 でしょう_a0008874_923136.jpg


ポイントの定位置は右端なので、クリックするさい、マウスの移動に右手首をきつく左に曲げクリックしなければならなかった。この問題を、 Firefox では、ツールバーのカスタマイズにより、右端に寄せることで解消できた。革命である。

いたれりつくせりの Firefox だが、サイト製作や、ブログのカスタマイズに当たって、 IE と同じレイアウトに映らないのが悩みのタネだろう。CSSをカスタムしているこの「Bra-net」でも、フォントサイズが小さくなる( IE に対し)という現象が生じているので対処しなければならない。じつはOPERAでも同じ現象が起きていたのだが、使用者の数が微々たるものなので、放置していたのだ。Firefox は、ウエッブサイト製作、もしくはブログのカスタムにおいて、無視することの出来ないブラウザになりそうな気配を感じる。

あと、サイトやブログのグーグルランキングがわかったらなあ( IE にグーグルツールバーをダウンロードすると可能)。

「Ctrlキー + Fキー」で作動するページ内検索の機能も、IE と比べ、圧倒的に使いやすいようだ。

Firefox のダウンロードも、1,5MBの通信速度なら、一瞬といっていいほどの早さである。

「お気に入り」の IE からの移し変えも簡単に行える。

試されてはどうだろうか。無料である。

ダウンロード

by bra-net | 2004-11-26 09:17 | 時事 | Comments(8)
Commented by 闘うリベラル at 2004-11-26 14:13 x
こんにちは。俺もFirefoxが標準ブラウザ化しつつあります。PR版を落とし、その後1.0版も入れてあったのですが、CSSの調整がうまくいかず俺の(本家)のサイドバーが下へ落っこちてしまうという現象がなかなか直らず、しばらくはI.Eを使い続けていました。その後、ようやくそれを直してFirefoxをせいせい使えるようになりました。CSSの記述の中に「Tab」が入っているとうまく理解できないようです。「Tab」でインデントしてある部分を無くしてスペースで調整したところ直りました。
Commented at 2004-11-26 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_ayada at 2004-11-26 23:40
私も一昨日からFirefox 1.0をダウンロードして、使ってみています。
が、ホント初心者なもので(IEしか知らない)、たんに「使っている」だけで、機能はわかっていません。
このポストも参考に、少し勉強しましょう。
Commented by slap0077 at 2004-11-27 12:07
はじめまして、自分もひょんなきっかけで
IE準拠のブラウザと平行して
FIREFOXを使うようになりました。

何よりも軽いのがいいですね。
Commented by bra-net at 2004-11-27 17:00
〆リベ さん         
情報さんきゅ~~~ヾ(^∇^)

>CSSの記述の中に「Tab」
Tab・・・使ったことない・・・
Commented by bra-net at 2004-11-27 17:02
〆 n_ayada さん     
>使ってみています。
お~、広がってますね~

>このポストも参考に、少し勉強しましょう。
はは、こちらもフォックス初心者ですけど (((笑 「ツールバーのカスタマイズ」はおもしろいですよ~
Commented by bra-net at 2004-11-27 17:05
〆slap さん         
はじめまして~~~ヾ(^∇^)

>自分もひょんなきっかけで
はは、なんだろう (((笑

>何よりも軽いのがいいですね。
タブがありますもんねえ・・・・・ブログの画像の読み込みは遅いかな・・・・
Commented by bra-net at 2004-11-27 17:05
〆鍵さん           
残念ながらわからないですねえ。わかったら報告致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< さんま定食 猫写真アンケート、結果発表! >>