人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 華麗なる windy day ... 都内某所にパーチィ行くねん、有... >>
ファルージャで傷付いたテロリストたちの画像
[7:39 2004/11/19 追記]
当ブログに対し、貴重なご意見を記事にしてくださった、「tarochan.net」 さんのポスト、 左巻きってのは・・・ にトラックバックしました。


これまで書いたイラク関係の記事において、各方面からテロリストに対する批判が足りないとのご指摘を受け、謙虚に反省し、下記のポストをアップしました。ぜひ御覧頂き、コメントください。




ジャーナリスト志葉玲さんのブログの、ファルージャで何が起きているのか? という記事に、ファルージャで米軍の攻撃により死亡や負傷したテロリストたちの写真が掲載されているサイトが紹介されていました(注意:残酷な画像もあります)。



おれは、テロには反対なので、テロリストたちが撲滅されるのはいいことだと思います。

でもテロリストって怖いね。小さな子供から、普通のおばさんぽく見えるひともいるんだ。

とりあえず、このブログのポスト、イラク香田証生氏誘拐殺害事件 判決文 ~被告人・小泉純一郎~ のコメント欄に書き込んでくれた、「テロは許せない」人たち。よかったね。テロリストがやっつけられて。ここのコメント欄に、祝辞を書いてくれ。以下に記した方がた、特によろしく。


tarochan さん

アホですか? さん

失礼します。さん

通りすがり さん

テロは悪い行為 さん

ねー さん

記念カキコ さん

模擬裁判傍聴人 さん

テロリズムは人類の敵 さん



また、傷付いたテロリストたちの画像があるサイトのアドレス、知ってるかたがいたらコメント欄にアップしてください。

傷付いたテロリストたちをネットでさらし者にしましょう。




○ このブログのイラク関係記事は 「カテゴリ」 の 「イラク/ブッシュ/小泉」 をクリックして下さい。

by bra-net | 2004-11-17 12:45 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(23)
Commented by 失礼します。 at 2004-11-17 22:29 x
テロリストが今正に傷つこうとしている瞬間。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/terror0911.html

写真ではありませんがこういうのも。
http://www.dailyherald.com/special/iraq/wwi_pastindex.asp

ゲリラ戦てのは民間人を巻き添えにしますから、その意味でもテロリストなんぞに情けは無用です。

>普通のおばさんぽく見えるひともいるんだ。
女性ゲリラ兵なんて何処の内乱にでもいますよ。

最後に、巻き添えになったファルージャ市民のかたの回復と冥福を祈ります。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-17 23:11
これらはテロリストなんでしょうか。
民間人ではないのでしょうか。
武装している人も、民間人を狙うテロリストではなく侵略米軍に対するレジスタンスかもしれません。もちろん米軍に敵対するものは全てテロリストと言う立場にたてばテロリストなのでしょうが。
Commented by 死ぬのはやつらだ at 2004-11-17 23:49 x
外国から来た武装集団は悪いやつなら、
外国から来た軍隊、米軍も悪いやつだ。

ハムラビ法典に従い、10万人の米兵に死刑を申し渡す。
Commented by nutschoco at 2004-11-18 14:17
テロとか、ほんとにもうやめて欲しいです。
Commented at 2004-11-18 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_ayada at 2004-11-18 20:28
シバレイさんのblogは私も見ています。
今回のリンクも見ました。
これに比べて、いかに日本のマスコミはなにも報道していないことか!
Commented at 2004-11-18 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2004-11-19 16:19 x
多くの市民が残ったままで巻き添えになってしまったことは大変残念です。
これが終わって治安がマシになればよいですが。
しかしテロリストはよくイラク人たちを巻き込んでテロを行ってますが、本当にイラクのためなんですかねえ?ゲリラ戦を行えばファルージャ市民は巻き込まれるでしょうに。
しかもザルカウィはヨルダン人でしたっけ。外国テロ組織だと余計にタチが悪いですね。

>死ぬのはやつらだ さん
>ハムラビ法典に従い、10万人の米兵に死刑を申し渡す。
武装勢力はー?
Commented by 全ての旗を降ろそう at 2004-11-20 11:29 x
こんにちは。
イラクでは幼い子供までがテロリストだったとは・・・
俺だったら間違った判断をして、逆に殺されてしまってるんだろうなぁ。

少々話題がずれてしまうのですが、日本以外にも「軍隊不保持」を憲法に明文化している国があることをはじめてしりました。その国とはコスタリカです。日本とは違い(正反対!)、名実ともに「軍隊不保持」を実践しているとのことです。その様子を描いた映画「軍隊をすてた国」の評論を読み、このことをしりました。映画はまだみていません。詳しくは
http://www.breast.co.jp/cgi-bin/soulflower/nakagawa/cinema/cineji.pl?phase=view&id=104_paisDejoElEjercite
です。
勝手なコメントで失礼しました。
Commented by 失礼します。 at 2004-11-20 20:56 x
横レス失礼します。
> yoshihirouedaさん
>武装している人も、民間人を狙うテロリストではなく侵略米軍に対するレジスタンスかもしれません。
こういう人を武装勢力と言います。
なお、テロリストについては以下参照願います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C6%A5%ED%A5%EB&jn.x=16&jn.y=4&kind=jn&mode=0
イラクはアメリカの傀儡とは言え暫定政権が存在しますね。

>全ての旗を降ろそうさん
釣りでない事を願いつつ。
コスタリカは常備軍の保持を禁止してるだけであり、有事の際には軍を組織することが憲法12条に明記されています。
また、「軍」と言う呼称でないものの、3つの警備隊合わせて8400人程の兵力を常時保持しており、人口比としては日本の自衛隊を上回ります。これらの警備隊は小銃およびロケット砲で武装しています。外務省のデータをどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/costarica/data.html

そういえば北海道発の某バラエティー番組で、コスタリカに行ったら「バスターミナルに小銃抱えた制服がいる」ってネタがありましたねぇ。

ともあれ、アメリカの裏庭と対共産国最前線を同一に考えるのは危険ですよ。
Commented by bra-net at 2004-11-20 23:51
〆全ての旗を降ろそう さん         
お~、情報さんきゅ~。きれいな海もありますよ~。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-21 03:04
失礼しますさん、
まず写真に写っているのは民間人もいるのではないかと思っています。幼い子どもが武装勢力だなんて思えないんですよ。それらの人々が傷付き死んで行くのを喜ぶ気になれないのです。
それから私は武装勢力もいることを否定していません。それら武装勢力をテロリストとして定義してよいのか、レジスタンスと言うべきなのではないかと思っているのです。辞書での定義読みました。「戦争」という言葉との区別が分かりませんでした。
http://ryokan.exblog.jp/1005448/
「テロ」、「テロリスト」というレッテルをはることでそれ以上の思考を停止させる作戦にはまることを恐れているのです。
> イラクはアメリカの傀儡とは言え暫定政権が存在しますね。
南ベトナムのベトコンと似たような関係でしょうか。
Commented by 失礼します。 at 2004-11-21 14:47 x
bra-netさん
いつもお世話になっております。
完全にポスト違いな議論になりそうなのですが、場所を移した方がよいでしょうか?

yoshihirouedaさん
>まず写真に写っているのは〜
その通りですし、全面的に同意します。
キャプションがえらく小さくて読みづらいですが、よく読むと「抵抗勢力に作害されたイラク警察官の死体を運ぶ米兵」とか「米軍によって殺害された家族の死を悼む人々」とか「ロケット弾によって家が破壊された際に負傷したイラクの子供」etc...

>武装勢力かレジスタンスか
呼び方は違えど、奴らのやっていることは民間人を巻き込んだcar bomb でありsuiside bombです。そしてゲリラ化することで掃討戦の際にも新たな民間人犠牲者がでてしまっています。
暫定政権がある以上、奴らは反政府勢力であり、イラク国内に混乱を導いていることに変わりはありません。

>テロと戦争
私は戦争とは国家対国家、国軍隊国軍の武力衝突だと理解しています。

>南ベトナムのベトコン
南ベトナムの共産主義者?それって北ベトナムの工作員か何かじゃないんですか?
それと暫定政権とどう言う関係が?
Commented by bra-net at 2004-11-21 20:03
★☆ 訪問者の皆様へ

当 Bra-net は訪問者同志のコメントのやりとりは自由です。只、管理者である Bravo からの指示があった場合には、それに従って下さい。

なお、当ポスト 「ファルージャで傷付いたテロリストたちの画像」 は問題提議を行ったポストですので、Bravo からのこのポストへのコメントは極力控えさせて頂きます。問題提議をした Bravo が回答したら、このポストの意味がなくなるからです。

このコメントに対する質問等はご遠慮下さい。

以上、よろしくお願いします。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-23 11:40
uedaです。私の最初のコメントも見ていただけると分かるように問題提起です。その後もスタンスは同じです。私も問題提起をあげ(網羅できませんが)、終わりにしたいと思います。
死んでいっているのは民間人がほとんどなのではないか。それをテロリストが撲滅されるからと喜ぶ気になれない。武装している人たちがテロリスト=悪とするのは真実なのか。侵略米軍に対するレジスタンスではないのか。ベトコンは米国がつけた名前で本来の名前は南ベトナム民族解放戦線です。このように見方によって位置付けが違う。戦争は国が行う事、テロは国の組織をもたないところが行うことという定義ならば一方的に傀儡政権を立てた米国侵略軍が正しいことになるがそれでよいのか。どちらも民間人を巻き込んでいるのならば一方だけが批難されるのはどうなのか。テロは犯罪として裁かれるべきではないのか。
まとめの問題提起:無条件で米国の立場を支持してよいのか。そうするべきではないのではないか。
以上です。すみませんが、ここでは私も問題提起だけで終わらせてください。
Commented by 失礼します。 at 2004-11-23 17:44 x
>bra-netさん
了解しました。このような場を設けて頂いた事に感謝します。

> yoshihirouedaさん
貴方は言いっぱなしで逃げちゃいけないでしょう。折角bra-netさんがこういう場を設けてくれたんですから。
それとも「言いっぱなし」って最近の流行りなんですか?

私は「問題提起」でなく「質問」をさせて頂きます。
・bra-netさんがリンクされたアドレスには「テロによって怪我をしたイラク人」の写真も多くありますが、これは米軍のせいですか?
・「我はレジスタンスなり」と名乗ればテロによる民間人殺害が許されるのですか?
・テロは犯罪ですよ。が、テロリストの多くは民間人と変わらない姿をしており、ゲリラ化してしまいます。
必然的に民間人を巻き込む為、ゲリラは捕虜になる資格すら持ち得ません。それでも裁判だ人権だと言うおつもりですか?以下参照願います。
http://www.jda.go.jp/j/library/treaty/geneva/geneva3.htm
Commented by 失礼します。 at 2004-11-23 17:45 x
・ベトコンの”コン”とはcommunistの略であり、南ベトナム民族解放戦線という名が示す通り、北ベトナムの共産主義者のゲリラです。奴らのゲリラ活動によって、例によって例のごとくベトナムでは多くの民間人が巻き添えを喰らいました。これも「レジスタンスだから問題無し」ですか?南ベトナム政府が存在していたのに?

・まとめの問題提起へのアンチテーゼ
他のポストで発言させて頂きましたが、「事は中東だけでは完結しない」と愚考します。ココから先は私の想像に過ぎませんが、米国の行動は産油諸国に必要以上の力をつけさせない為だと思います。
それは資本主義国家群全てにとって利となります。
さらに日本としては敵性国家に囲まれている為、米国に多少なりとも「恩を売っておく」ことは無駄でないと思います。いかがでしょうか?
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-25 01:28
失礼しますさん、
私もともとBra-netさんの記事が一方的過ぎないか考えていただきたく問題提起しました。Bra-netさんからから回答・コメントがいただけないと空しいだけです。 私だけは「逃げちゃいけない」のでしょうか。それからBra-netさんは問題提起をし、この場でのやりとりを許可してくれていますが、この場で議論をするよう指示しているわけではありません。まとまった内容にはコメント欄を使うのではなく、トラックバックして記事を書く方が適切と考えています。
ところで、私は一方的過ぎないかという表明はしていますが、反対側(抵抗勢力)を擁護している訳でもありませんし、抵抗勢力が住民を攻撃しているなどの情報を持ち合わせていません。私が自分のブログで記事にまとめるとしたら、Bra-netさんへの批判の形になってしまうでしょう。これだけで批判的だということは表明していることにはなりますが、一般個人を批判する内容をメインにして記事を書きたくないと言うことです。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-25 01:29
(続き)
もちろんここで表明した内容に関して関連する内容の記事は(全てではないですが)私のブログでみつけられると思いますので、個別に意見を書き込んでいただければよいと思います。関連するものがない場合は「バックログ」のところに、こういう事象に対して意見を聞きたいと書いていただければよいと思います。
逆に失礼しますさんのブログで主張をまとめられるのもよいと思います。私が意見や質問があれば書き込みますし、失礼しますさんの意見を尊重し、ただ「主張を理解しました」とだけ書くかもしれません。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-25 01:53
内容に関しても少し書きます。
(前提に関して) 上記でも述べましたが、私は一方的に抵抗勢力に肩入れしているわけではありません。どちらも無辜の住民を殺しているなら批難の対象です。
(まとめの問題提起へのアンチテーゼに関して) 「事は中東だけでは完結しない」は同意します。また、失礼しますさんの立場理解しました。基本的に小泉首相と同じスタンスと理解しました。ブッシュ大統領が「われわれの側につくか、それともテロリストの味方をするか」の選択を提示しましたが、私はアメリカの味方以外は全部テロリストという立場にたっていません。宗教的に中立の立場を取れる日本こそ、間にたって和平への貢献ができるのだと信じています。また、産油国が力をつけても、そういう立場でいることにより安定した調達ができると考えています。ここらへんは甘い考えという批判はあるでしょうね。
Commented by 失礼します。 at 2004-11-26 01:01 x
> yoshihirouedaさん
丁寧な解答ありがとうございます。
残念ながら私は自分のブログを持っておりません。
ですからこのような場を設けていただけるのは大変ありがたいことと思っています。
まぁ勝手に参上しただけなのですが(苦笑

私はbra-netさんのこのページを知ったのは以下のポストが2chで紹介されていたからです。
http://branet.exblog.jp/1256240/

そしてこのポストはショッキングな画像を貼ることによって上記ポストの反論を押さえようとしているのが目的ではないかと思っています。
その意味ではこのポストが一方的に見えるというのは当然でしょうね。
実際見てみるとテロの被害にあった方の写真も多く含まれている訳ですが。

>基本的に小泉首相と同じスタンス
そうです。上記ポストでも弁護側に回っていますし。

>宗教
これは難しいですね。日本的神仏混交ではOKでも一神教徒の方はどう考えるか・・・

最後に
私も思考停止は避けたいと思っています。
しかし「赤の他人の一般市民を殺害する事は果たして悪と言い切れるのか?」などという紙一重な思考は御免被ります(苦笑
Commented by 通りすがり at 2004-11-27 01:53 x
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000333-reu-int
さて、ファルージャでこんなものが見つかったわけですが…

コスタリカについては失礼しますさんも説明していますが、親米路線(政府はイラク戦争を支持。後に最高裁判所が違憲判決。)、軍隊は持っていないがそれに代わる防衛戦力を保持するなど、どこが日本と違うか私にはわかりませんが…ああ、確かコスタリカは非常時には徴兵制にすることができるんでしたっけ。それぐらいですかね。
Commented by yoshihiroueda at 2004-11-27 14:24
失礼しますさん、ありがとうございます。
ブログはたいてい無料なので初めてはどうですか。まとまった考えを書くのによいと思います。ブログで記事を書くことは、コメント欄や掲示板での意見のやりとりとはまた異なった良さがあると思っています。
http://ryokan.exblog.jp/1188934/
2chでのできごとは知りませんでした。背景の説明ありがとうございます。
宗教に関する寛容性に関しては下記で引用しているコラムで書かれています。
http://ryokan.exblog.jp/796210/
思考停止に関して。世の中には思考停止に追い込むような議論の進め方が溢れているように思います。罠にはまらないように気をつけたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 華麗なる windy day ... 都内某所にパーチィ行くねん、有... >>