人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 英世クインテット 「ファルージャへの総攻撃計画を... >>
画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見
画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_11325037.jpg夕方6時過ぎ、少し遅れて、「虎ノ門JTビル前」に着いた。参加者は、主催者側が、300人を越えるのではないかと話していた。 地図


ファルージャ現地からの速報が シバレイのblog 新イラク取材日記 で取り上げられいます。2004年11月10日~11日。必読。




○ 2004年11月10日、WORLD PEACE NOW もう戦争はいらない 呼びかけの、「ファルージャの人びとを救え!米英軍はイラク・ファルージャへの総攻撃をただちにやめよ!11・10米国大使館抗議・要請行動」 に参加した。

○ 「WORLD PEACE NOW」 のデモ、集会に行くのはこれで何度目だろう。イラク戦前の反対デモ、高遠さん救出のためのデモ、香田さん救出のためのデモ、etc'、そして今回。20回は超えるだろう。

○ 普通の外見の人々が集り、整然と行われ、代表団がアメリカ大使館にメッセージを渡しにいく間、この場所で待機し、何名かの人が演説を行い、「アメリカはファルージャ総攻撃をやめろ」「ファルージャの人々を殺すな」等のシュプレヒコールを挙げた。

○ 初めは警官隊の数は多かったが、代表団が大使館に行くと、ほとんどいなくなった。付いていったのだろう。おれの位置からは全体が把握しにくい。

○ 今回、そして香田さんのデモの時は、警官隊との衝突は無かった。警官も整然としていた。渋谷でのデモでデモ隊から検挙者が出て、すこし事件めいた様相を示したのだが、「そのときの警官隊に新人が多かった」、と後から聞いた。息巻く若い警官がいるとき、小競り合いが起こるようだ。その場合でも、息巻いてる警官はごく少数である。

○ ボディコンの、背が高くスタイルのよいワンレングスの女性が、顔をきつくしかめ続けて通りすぎて行った。

○ ファルージャで大規模な米軍によるファルージャ市民の大量殺戮が行われている。アメリカの標的となったザルカウィはファルージャにはいないとの見解が有力である。

○ 小泉はファルージャ攻撃を支持した。参照

○ おれは イラク香田証生氏誘拐殺害事件 判決文 ~被告人・小泉純一郎~ というポストを立て、イラク香田氏誘拐殺人事件の小泉の責任を追及したが、もう洒落でもネタでもなく、ファルージャ攻撃を支持した小泉は、「殺人幇助」である。日本の刑法で今回のファルージャ侵攻を裁くなら、小泉は重罪だ。そして、この気の狂った男を総理の座に据えてしまった責任を、おれたち日本の有権者全てが負わなければならない。そしてその責任は、何をしたから償えるというものでは無く、おれたちが生きている限り背負い続けなければならない責任だ。死者の命は戻って来ないのだから ・・・・・・。

○ 誰でも参加できるし、そのような雰囲気を持った集りなので、みなさんも機会があればぜひ参加してください。数の力が必要です。




画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_11354619.jpg既に演説が始まっていた。右側が演説陣。左側の参加者の手にはキャンドルライトが ・・。


画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_11361287.jpg演説者のひとりの中学生の女の子。学校でファルージャ総攻撃反対のビラを撒いたそうだ。演説の内容、はっきりと落ち着いた口調だけを聞くと、とても中学生には思えない。どこにも天才と呼ばれて然るべきひとがいるもんだ。


画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_11393228.jpgおれが出発直前に作ったプラカード。ずっと掲げていた。


画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_11423310.jpgほんとは大使館前までデモ行進をするはずだったのだが、警官隊のブロックに阻止された。


画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_11445983.jpgデモ隊の最前列。デモ隊に過激な要素はひとつもなく、普通の市民たちであるということは、目の前で目撃しているこの警官達が一番よく知っている。


画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_11442816.jpgこの警官達は、何から何を守ろうとしているのだろう? 皆、考えていただきたい。


画像8枚。ファルージャ総攻撃反対のデモに参加/ファルージャ総攻撃に対する意見_a0008874_1147214.jpgアメリカ大使館への道。検問されている。「大使館を見よう」 との知人の提案で、おれと知人のふたりは歩道を進んだが止められなかった。もちろんプラカードはブルゾンの下に隠している。大使館の見えるところまで行き、立ち止まって大使館を見ていたら、警官数名が走って駆けつけ、「何をされてるんですか」と少し興奮した様子で訊いて来た。スーツ姿の知人が顔色ひとつ変えず、「飲み屋を探してるんですよ」 というと、警官が「それなら」と、ある方向を指し示したので、その方向へ二人は歩いた。


by bra-net | 2004-11-11 12:03 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(7)
Commented by 死ぬのはやつらだ at 2004-11-11 14:02 x
TBどうも。
俺も東京に居たら参加したかったっす。

しかし、人数が足りな過ぎですね。300人では、コイズミにとっては無視してよい人数。屁のカッパです。

万単位がいりますね。東京在住のブログで、反対表明している人間は全員いく覚悟がないとと、勝手に思っていますが。

このままでは、9条は改正されます。

Commented by bra-net at 2004-11-11 19:21
〆 死ぬのはやつらだ さん         
>TBどうも。
いえいえ。こちらへのTBもありがとうございます。

>しかし、人数が足りな過ぎですね。
そうですね。数百人では動かない・・・。せめて千単位。万になると世間が動くでしょうねえ。

>このままでは、9条は改正されます。
これも反対していかねばなりませんねえ。国防を見直すのはいいが、軍需産業の拡大が目的てのは・・。
Commented by n_ayada at 2004-11-11 22:59
どうも、私もシバレイさんのブログとりあげました。
ファルージャに少しでも思いを寄せることができれば、とるべき態度や行動は見えてくるでしょう。

でも、デモ、DEMO・・・
20年以上行ってないなぁ
Commented by ericsy99 at 2004-11-12 02:03
ども、bra-netさん。

俺も何回かWPN主宰のデモなどには参加してます。やっぱり人数ですよね…。外国のデモのように気軽に参加できるようになれば良いですよね。
Commented by aruma at 2004-11-13 19:16 x
デモするのは国民の権利ですけど、小泉総理が殺人幇助ってのはありえないです。
イラクに兵を派遣していないフランスやトルコの人間も殺されてるのを考えると、「自衛隊のイラク派遣」と「幸田さんが殺された」ことの間に因果関係が認められないですから。
Commented by bra-net at 2004-11-17 11:36
〆ayada さん       
亀レスすみません。

>私もシバレイさんのブログとりあげました。

やはり現地からの報告は説得力ありますねえ。

>ファルージャに少しでも思いを寄せることができれば、とるべき態度や行動は見えてくるでしょう。

そうです。現実さえわかれば、皆、考えることもあると思われます ⇒ イラクのひとたちが死んで儲かるひとたちは別ですが・・

>20年以上行ってないなぁ
ワールドピースのサイト行くと、大坂のデモもたまに紹介されてますよ~。家族で行こう!
Commented by bra-net at 2004-11-17 11:36
〆ericsy99 さん     
亀レスすみません。

>やっぱり人数ですよね…。

そのとうりです。千の単位はほしいところですね・・・・万以上になると世論も動きそう・・

>気軽に参加できるようになれば良いですよね。

ワールドピースナのデモは気軽に参加できると思われますが・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 英世クインテット 「ファルージャへの総攻撃計画を... >>