人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「ファルージャへの総攻撃計画を... イラク、ファルージャ戦激化につ... >>
マイケル・ムーアの最新コメント日本語版、アップ!
町山智浩アメリカ日記 さんが、マイケル・ムーアの最新の記事を翻訳してくれてた。

2004-11-05 マイケル・ムーア敗戦の辞


ああ、最低だよ。まったくひどいもんだ。でも、世をはかなむのはちょっと待ってくれ。
モンティ・パイソンの歌にもあるじゃないか。「いつだって人生、前向きに」って。
火曜日の選挙についていくつかいい話を聞かせよう。



手首を切るのを思いとどまる17の理由


↑ (笑


と、紹介しようと思い、MichaelMooreJapan.com に確認しに行ったら、翻訳、アップされてたよ ・・・・・・ 今回は早かったのね (泣。


*


ちなみに町山さんとこ、はてな側からイラク戦の犠牲者の写真の削除依頼が来て、反論しつつつも最後には素直にしたがって見せるというオチを入れたり、コメント欄にて馬鹿に「バカ」といったり、ひゃ~、アクティブだ~。でも馬鹿にはバカとしか言えんしなあ(笑 ま、平和関係のみなさんも、マイケル・ムーアと町山さんの切符の良さを見習いましょうか(笑


*


あと、ムーアの若年層への期待、おれも同感だな。おれは30代だが、リアルな世界で見ていても、40歳代以上はどーしようもねえ(おれと同じ30代はなかなか出会わない・・・・・何してるんだ(笑。

ムーアほど期待はしていないが、この日本のいやというほど大人たちからタカられ、文句を言われ、苛められてる若者が決起する日を待ってる。お前らが悪いんじゃない、自民党を半世紀以上も生きながらえさせ続けた、自称「大人」が悪いんだ! ・・・・・・・ と、ちょっと元気ぶってみた(笑
by bra-net | 2004-11-09 21:02 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(4)
Commented by リベラリストに踏絵を at 2004-11-09 21:42 x
いつも拝見させてもらっています。
転転載(?)になってしまうのですが、
ニューヨーク・タイムスに書きのような記事が載ったそうです。
(11/8 『Voting Without the Facts/BOB HERBERT』)

■ブッシュ支持のアメリカ人の70パーセントは、サダム・フセインはアルカイダと働いていたと信じている。
■ブッシュ支持のアメリカ人の3分の1は、イラクで大量破壊兵器が発見されたと思っている。
■ブッシュ支持のアメリカ人の3分の1は、世界の大多数の国がアメリカによるイラク侵略を支持していると思っている。

情報元は
http://www.breast.co.jp/cgi-bin/soulflower/houdanR2/houdan.cgi
です。
それにしても、驚きです。
ただなんとなくニュース見てるだけなら、そう思ってしまうかも。
「理由も無く侵略・攻撃するはずが無い」って思いますもんねぇ、普通。
Commented by bra-net at 2004-11-09 21:56
〆 リベラリストに踏絵を さん         
>いつも拝見させてもらっています。
お~、ありがとうございます。
情報さんきゅです。とても助かります。

>それにしても、驚きです。
>「理由も無く侵略・攻撃するはずが無い」って思いますもんねぇ、普通。

同感ですねえ。
いま思うのは、

アメリカ中南部の普通のひと ⇒ 日常が大事 ⇒ 外国にはあまり興味なし ⇒ インパクトのあるはじめの情報を受け入れ、新たな情報と入れ替えようとしない ⇒ したところで何の得にもならないと思ってる

以上、ま、想像ですが。

人質事件の高遠さんが今年出版した著作に「サマーワのひとたちに自衛隊のことをまちがって理解してるひとが多い」というような、現地に行ったときのレポートが掲載されてました。ハイテク日本からのお土産をたくさん持ってきてくれるひとたち、くらいの認識で、軍隊だとは思ってなかった様子。
Commented by n_ayada at 2004-11-10 00:20
このところ仕事で疲労困憊・・・心身ともヘロヘロ。
>何してるんだ(笑。
何もできてません。すみません。(40代)
Commented by bra-net at 2004-11-11 19:22
〆ayada さん          
疲労困憊のところへ鞭打ってしまいましたねえ(笑 ま、例外は何事にもある、てことで、お許しを(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ファルージャへの総攻撃計画を... イラク、ファルージャ戦激化につ... >>