人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< PCの向こうがわ イラク香田氏誘拐殺害事件につい... >>
アメリカ大統領戦、ブッシュ再選に想う
米大統領選:ブッシュ氏が再選決める ケリー氏が敗北宣言


米大統領選は2日、投開票が行われ、AP通信などによると、3日未明(日本時間同夜)までに、共和党のブッシュ大統領(58)がフロリダなど28州で選挙人計254人を獲得、ペンシルベニアなど19州と首都ワシントンで同252人を押さえた民主党のケリー上院議員(60)より優位に立った。一般投票の開票が終了したオハイオ州(20人)でもブッシュ氏の勝利がほぼ確実となり、AP通信によると、ケリー氏は同日午前11時(同4日午前1時)過ぎ、ブッシュ氏に電話で敗北を認めた。ブッシュ氏は同日中に勝利宣言する意向で、ブッシュ氏の再選が確定した。ケリー陣営はいったんは同州の「暫定票」の集計を要求して敗北を認めず、一時は混乱したが、最終的に逆転は困難と判断した。暫定票をめぐって混乱すると懸念されたが、投開票日の翌朝には決着した。


ブッシュが2期続けて大統領の座に就くこととなった。

前回のゴア候補との大統領戦も接戦であり、ブッシュ一族の不正行為が指摘され、その疑いは晴れていない(マイケル・ムーアが『アホでマヌケなアメリカ白人』で追求 参照)。

前回のゴアは、票の数え直しを要求し、決着が長引いたが、最後まで戦うことなく敗北を認めた。

今回のケリーは、暫定票の数えなおしの要求をすることもなく、あっさりと敗北を認めた。なにかが背後にあると思わないでもないし、背後に何かがあるのがアメリカの政治だ。



率直な感想を述べると、あまりなんとも思わない。ブッシュ、小泉により、不条理なことに慣らされたのかも知れない。

でも、こんな考えが浮かんだ。

「今回の大統領戦は、記録されてから5千年に及ぶ人類の歴史の中でも大きなターニングポイントのひとつだな。でも、それを感じとれる者がこの日本にどれだけいるんだろう?」

おれは予言に執着しないし、それを広める者でもないが、仏教でもキリスト教でも、たしか今世紀の初頭に「善と悪との最終決戦」があると予言されていたんじゃないかな。

そうだとすると、今回の選挙がそのひとつなのかな。


*


子供の頃は「おまえがわるい」「いや、おまえがわるい」と喧嘩になる。

成長すると「物事に善悪のつかないことも多いんだよ」と教えられ、その考えが大人の考えなんだと大事に抱き、人にもそう諭すようになる。

そして、イスラエルによるパレスチナ人への弾圧、アメリカ兵によるイラク市民の殺害にもそれが当て嵌められる。

人殺しが、「善悪つけられない行為」として認知され、当たり前のように扱われる。

車のCMがある。知名度の高い女性タレントの笑顔が画面に映り、年齢にそぐわない甘ったるい声が車のイメージづくりに貢献する。

しかし、その車たちが多くの人間を殺傷していることは、誰も語らない。


*


戦いは、善が負けるのか?

そもそも戦っているのか?

おれは悪に組しない。そして、すこしばかり長く生きたので悪が何であるかも、だいたいわかるようになって来ている。

選択肢はふたつ。

善に加わる。

傍観する。


*


生悪論、生善論に興味がない。「頭のいい人間が、ほんとにそんなこと考えたのかな。誤って伝えられたのではないのかな」と訝っている。

人間は3種類に分けられる、とおれは思ってる。

白、黒、灰色。

白は、人が見ていないところでも善を行う。

黒は、人が何を言おうと悪を行う。

灰色は、それを傍観している。たまに白が強くなるとそちらに付き、たまに黒が強くなるとそちらに付く。その時どきの状況に身を任せている。

おれがもっとも憎むのは灰色だ。黒より憎い。

しかし・・・・。いまは灰色でいたい心境だ。しばらくは灰色でいようか ・・・・。それとも元もと灰色なのかな。白の仮面を被ろうとしている、あるいは被ったフリをしている ・・・・。


*


ギリシャ時代だったか、哲学者が議会制民主主義を衆愚政治と言った。

若い頃のおれは、それに疑問を持った。「みんなで決めるのがいい政治なんだ」

今は、その哲学者の言葉が正しいような気がする。

いまだに人びとは奴隷制が好きなようだ。奴隷さえもそれを望んでいるように思える。

奴隷が奴隷制を支持するとき、そこに投げかける言葉を、おれは知らない。


*


今、TVではワイドショーで大統領戦をネタに、お笑いタレントの司会者がコメンテーターと笑いあっている。その背後には、その番組を成立させる多くの大衆がいる。
by bra-net | 2004-11-04 12:34 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(15)
Commented by 全ての旗を降ろそう at 2004-11-04 20:06 x
今回のブッシュ氏の再選とあわせて、小泉純一郎の
「直ちにサマワ周辺が『非戦闘地域』の要件を満たさなくなったとは考えていない」
というその思考停止ぶり・想像力の無さを考えると、
おそらくこれでまた日本は【自ら戦争をする国】により近づいていくんだなぁと、
少なからず恐怖を感じています。

ちなみに今回の大統領選挙に関して
「主流アメリカ人」と「世界」との認識の差は
以下のページで参照できるようです。
http://groups.yahoo.co.jp/group/TUP-Bulletin/message/427
http://www.choice21.org/
http://217.160.163.211/globalvote2004/

Commented by 通りすがり at 2004-11-04 20:37 x
失礼します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000313-yom-pol

>イラク特措法では、自衛隊は非戦闘地域で活動すると規定。政府は>「戦闘地域」について、「国や国に準ずる組織・人による国際性、計画>性、組織性、継続性のある攻撃が続いている地域」としている。

今回の自衛隊攻撃のみで非戦闘地域ではなくなったかどうかを見極めるのは難しい所だと思いますが。
今後、組織的な攻撃が続いていけばそれは「戦闘地域」となりますけどね。
Commented at 2004-11-05 02:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by W.T. at 2004-11-05 06:27 x
http://us.cnn.com/ELECTION/2004/pages/results/states/OH/P/00/index.html
によれば

bush  2,796,147 51%
Kerry 2,659,664 49%

でブッシュが136,483票のリード
この状況で暫定票が州側が予測した最大175,000票、民主党が予測した250,000票がそれぞれあったとし、
全て有効票かつネーダー票なしと仮定して(これが多いほどケリーに不利)、
ケリーが逆転をするのに必要な票は

175,000票の場合は155,742票(89.0%)
250,000票の場合は193,242票(77.3%)

となり、集計された票の割合から考えても以上のケリー票が暫定票に含まれている可能性は極めて低い
Commented by bra-net at 2004-11-05 23:13
〆全ての旗を降ろそう さん       
リンク先の紹介ありがとうございます。このような情報、助かります。
Commented by bra-net at 2004-11-05 23:15
〆鍵さん       
ご指摘ありがとう御座いました。修正しました。タイピングミスではなく、ほんとにそう思い込んでいたんです (((笑 検索かけたらトップに以前の自分の文章が出た((爆 
Commented at 2004-11-06 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-11-06 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ソウル・サバイバーの逆襲 at 2004-11-06 16:19 x
「ブッシュにはウンザリ--カナダ移民局サイトに米国からのアクセス急増」

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075591,00.htm

だそうです。
その気持ち、分かるなぁ。
Commented by ganesha22 at 2004-11-06 16:52
今回の選挙も不正行為があったのではないかというサイトのリンクが載っている「暗いニュースリンク」さんを追記したので、トラックバックさせて頂きました。
Commented by bra-net at 2004-11-06 21:57
〆鍵1 さん     
はは、黄昏ようと思ったのですが、世間がそれを許しません。
http://branet.exblog.jp/1256240/
ここでコメントの応酬しとります。

>お得意の

はは、どこでも同じですね。
Commented by bra-net at 2004-11-06 21:57
〆鍵2 さん
まいど~~~ヾ(^∇^)
なんどもありがとうございます。ご指摘助かります・・・・2度もしくじるなんて(笑

ご心配痛み入ります。結局風邪だったみたいです。今は治りました。風邪がはやっているようなので、鍵2さんも、お気をつけください。
Commented by bra-net at 2004-11-06 21:58
〆ソウル・サバイバーの逆襲 さん      
>http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075591,00.htm 
情報ありがとうございます。

>その気持ち、分かるなぁ。
同意。こっちにも小ブッシュがいるしね。
Commented by bra-net at 2004-11-06 21:58
ganesha22 さん       
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/
ここですね。全部読んだわけではないけど、優れたブログの予感・・・がんばってるひともいるんだ・・・。ご紹介、ありがとうございます。

>不正行為
前回、ブッシュ一族はうまくやったので、今回もやってそうな気はします。あくまで想像ですけど。

マイケル・ムーアも
「ぼくのほうでは、プロ・アマ両方の映画作家1200人に声をかけて、ビデオカメラを持ってフロリダ州とオハイオ州に乗りこんでくれるよう頼んだ。犯罪行為が行なわれそうになったら、カメラクルーが飛んでいって、現場を記録に収めるつもりでいる。この2州での共和党の役人が働く不正にスポットライトを当てるのだ。連中も、今度は2000年のときみたいにうまくやってのけることはできないだろう。」と書いています。
http://www.michaelmoorejapan.com/

リンク先の、ネット投票の件と併せて、ひょっとしたら空前のスキャンダルになるかも知れないですね。

それにしてもケリーがあっさりと引き下がったことが気になる。
Commented by テロリストは人類の敵 at 2004-11-07 21:42 x
ケリー氏は前回のゴア氏と異なり、総得票数でもブッシュ氏より下回っているし、大統領選と同日に行われた上下院選挙でも共和党が議席を伸ばした。また上で誰かが述べた通り、オハイオ州での両氏の得票差を考えると暫定票で逆転するのは絶望的であるため、暫定票にこだわるよりは早期に敗北宣言を出し潔さを見せることで自身と党のイメージアップを図ろうとしたのではないかと。
名前
URL
削除用パスワード
<< PCの向こうがわ イラク香田氏誘拐殺害事件につい... >>