<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
『ONE PIECE』はすごい! 44巻読了
ハマッた。満喫に通って一巻から読み始め、一ヶ月かけてようやく最新巻に追いついた。
a0008874_331427.jpg


私は古今東西殆ど全ての物語を読破した嘘つきだが、この『ONE PIECE』には言葉が出ない程驚愕した。

小さなアイディア(ギャグを含む)から大きなアイディアまで、アイディアの塊である。
『ONE PIECE』に匹敵する、いや比較出来る、


ストリーテイリングの巧妙さと壮大なスケールを兼ね備えた物語


は、他に浮かばない。


ドストエフスキーがなんぼのもんじゃい!


※ドストエフスキー。19世紀最高の作家との呼び名の高いカリスマ作家。この名を唱えれば貴方も文学通!!代表作『カラマーゾフの兄弟』は途中で棄権した私だが。



作家の北杜夫がその昔、トーマス・マンが26歳の若さで『ブッデンブローク家の人びと』(後にこの作でノーベル文学賞を受賞)を書いたことを「すごい」というような言葉で評していて確かにずば抜けてこの小説は面白くスケールも大きいのだが、


『ONE PIECE』は尾田栄一郎22歳でスタートだぞ!!


もう信じられない。

そういえばビートルズもメンバーが19~22歳の頃にレコードデビューを果たし、世界の音楽シーンを塗り替えた。

『ONE PIECE』は物語界(小説、漫画、神話含む)のビートルズかも知れない。
スケールが大き過ぎて評する言葉がない、という点において。
そして私は、ビートルズと同じく、今後『ONE PIECE』を語ることはないだろう。


評する言葉がないのだから・・・
[PR]
by bra-net | 2007-01-31 03:03 | 雑記
ハマコー
浜田幸一・・・この頭のおかしいチンピラに乗せられてはいけない。

おかしいだろ。

現役政治家の頃、100万円の商品券をばら撒いて、予算委員会をまとめようとした衆議院予算委員長時代の話。

そんなこと自慢げにTVで言うことか?

政治を金で収めようとしたことが誇れることか?

こやつ、何かにつけ、国を大切にしろやら親を大切にしろと説教するが、お前がこの国を、現役を退いてさえ蝕んでいるのではないかな。

金権政治を当たり前のように視聴者に思い込ませようとしている・・・これは大きな罪だ。

それをヘラヘラ笑いながら聞いてる現役政治家も馬鹿だし、だけしもどうかしている。

今TVタックルを見て思った。
[PR]
by bra-net | 2007-01-29 21:54 | 時事
ヘリコプター墜落の瞬間をレポート
エキサイトブロガーの極めて貴重な記事が上った。
フィリピンで乗っていたヘリコプターが墜落したのである。

a0008874_1130393.jpg

墜落した機種“ユーロコプターEC130B4”


ヘリのおかしな挙動から、墜落の瞬間。
そして海に沈んでいく自身を乗せたヘリ・・・

圧巻です。

もう目の前が水面。パイロットは機体をわざと傾けエンジンを切りました。ローター(プロペラ)を水面にぶつけ破損させるのが目的。ロータが回り続けていたら、脱出時に首が飛びますから。


いきなり水中になったわけですから、身体の感覚もなく、音も聞こえず、、、。「これが死の世界か」と考えました。



不時着水の瞬間



被害に合われた、ipi-pさん。
無事生還されて何よりでした。
[PR]
by bra-net | 2007-01-21 11:27 | 時事
社会問題への関心
最近とみに社会問題への関心が気薄になっている。
関心のある社会問題はこのブログに書きつくした感もある。

こうやって人はペシミズムに近づいていくのかな。
いや、そんな上等なものではないかも。

「自分のことだけ考え、自分の頭で考え行動できない人間は、勝手に死ねば」

社会へのスタンスはそんな感じかな。
しかし、悲しいかな、そんな馬鹿たちにマトモな人間も巻き添えを喰うんだよな。
子供たちに罪はないし。
[PR]
by bra-net | 2007-01-17 11:45 | 時事
今日、阪神淡路大震災から12年
被災した立場からの大地震の教訓は、


・しっかりした建物に住め。

・木造2階建ての1階はやばい ⇒ 2階が落ちてくる。

・被災直後 ⇒ 行政を当てにするな。なりふり構わず目の前にいる人に助けを求めろ。拒否されたらすぐ次の人を探せ。動いてくれる人はいる。


かな。



震災関係の記事はカテゴリの『阪神淡路大震災』をご覧下さい。
[PR]
by bra-net | 2007-01-17 11:26 | 阪神淡路大震災
バラバラ天国かよ!!
バラバラ天国かよ!!
[PR]
by bra-net | 2007-01-12 04:09 | アレ=キチガイ
【個人的】2006年1月7日・バントさんのオフ会出席
久しぶりに以前から交友関係にあるブロガーのオフ会へ行った。
世代交代して知らない方ばかりかと思えば、12名中1名を除き知ってる方ばかりだった。
ここ1年、ブログをろくに覗いていなかったのでほとんど会話はないだろうと思っていたら、私はよく喋っていた。
参加の皆様、お疲れさまでした。
おじさんの相手をして頂きありがとう。
とても楽しかったです!!
バントさん、誘ってくれてありがとう!幹事お疲れさまでした。

【主催】
毎日が送りバント

【時・場所】
2006年1月7日・土間土間 新宿歌舞伎町店

【参加者(敬称略)】
毎日が送りバント
イメチェン。誰か分からなかった。髪が短く黒ぶち眼鏡になっていた。大江千里?

言壺。
お変わりなかった。あまりお話しする機会がなかった。

やみくもバナナメロン
ネットでの気まずいやりとりのことをギクシャクと話した。
気になる者同士?

カツオくんは永遠の小学生。
お変わりなかった。あまりお話しする機会がなかった。
この方は2次会くらいでは本領を発揮しないような気がする。
今回2次会までだった。

発展途嬢
立ち上がって演説していたがほとんど理解できなかった。
お変わりなく安心した。

初詣は一休寺へ
ロンゲ+髭になっていた。相変わらずの二枚目ぶり。「ジョニー・デップを意識しているようで腹が立つ」と言ってやった。
そのせいか読むのを楽しみにしている未読の「ワンピース」のネタばらしをして私を虐め嬉しがっていた。

廃園の秋
浅草サンバ以来。、唯一オフ会以外でも付き合いのある方。
結婚に纏わる貴重なお話を伺った。

2+2=5
お変わりなかった。あまりお話しする機会がなかった。

犬のいる暮らし、プライスレス。
お変わり・・・あった。あまりお話しする機会がなかった。

僕は君の太陽だ!
はじめ地味な感じがしたが、それは服装のせいで、話すとやはり太陽な方だった。

貧弱人間なんだよね。
今回初めましてだが隣の席なのでよくお話させて頂いた。いきなり「貧弱じゃないですよね」と言ってしまった。「留学?東南アジアからの留学生ですか?」とも…。
細かい私のボケを拾って笑っていらっしゃったのだが、いつ刺そうかと狙っていただけかも。

燃素76%
私の話に笑顔で長時間付き合って下さった。ご近所であることを失念して失礼して失禁。
「エキサイトが忍者ツールにプロテクトを掛けている」との情報を頂いた。
帰って調べると、そのとうりだった。
なんだ、アクセスあるじゃんこのブログ。
ありがとう。近所のうまいラーメン屋教えます。

【過去参加のバントさん主催のオフ会】
2004-09-19 2004年9月25日 「関東自腹オフ会」 参加者名簿 ~感想つき~
2004-09-26 写真付 「関東自腹オフ会」 報告 ~珍刻斎さま光臨~
2005-01-24 ジャージオフ、リポート
2005-03-27 春一番花見オフレポ(私のレポなき為バントさんのブログ)
2005-10-09 オフ会報告 ~東京湾遊覧船上パーティ~
[PR]
by bra-net | 2007-01-09 11:22 | トラぼけ関係