<< 中島らも、マイケル・ムーア、豪... 吉祥寺! おすすめスポット、写... >>
吉祥寺! おすすめスポット、写真25枚! Part 2

Part 1 からの続き

吉祥寺をなぜ好きなのか、ちょっと考えてみました。 吉祥寺・地図



【 雑多な感じが大坂の繁華街に似て、懐かしい 】



お洒落な店と、そーでない店、大型デパートと商店街、などがごっちゃになっている ・・・・・・ そんな景色に関西で子供の頃から慣れ親しんでいるので、懐かしいのかなあ。

【 人びとも雑多である 】



その街の雰囲気を醸し出す人種ていうのがいる。東京でいえば、高円寺、下北沢、渋谷。典型的な人物像をイラストレーターが描けそうな気がします。

しかし、吉祥寺はどーかな。老若男女、地元の人、外部からの人、ふつーのおばさん、モデル風の美人、おしゃれな人、そーでない人、サラリーマン風、学生風。もー雑多で、これぞ吉祥寺人という人が思い浮かばない。

これは井の頭公園で顕著になり、ミュージシャン、アクセサリーを売る人、マジシャン、子供、ジョギングのひと、わけのわからぬ集団、犬、鴨、亀、鯉と加わり、もうてんやわんやです。

けっこうそういうところ、好きなんですよね。ま、犬でいえばわたしは完璧に雑種なんで、純潔、とか、統一された雰囲気が苦手なのかも。

【 歩行者優先道路が多い 】



歩きやすいんですね。わき道に入ると、歩行者優先でない道でも、なぜか車が少ない。これ、大事だと思います。車気にしながら歩いても楽しくないもんね。






吉祥寺 Village Vanguard 画像

15 東急の西隣、「スターバックス」 の、通りを挟んで向かい側に、
ひっそりと Village Vanguard があります。
地下になっています。サブカルチャー的な本と雑貨の店です。
小洒落た音楽が掛かっています。
今の時期ならここで涼んでも、退屈しないかも。
わたしは大坂のアメリカ村店で勢い余って、
ジョン・レノンの本やら何やらに1万円弱を使ったことがあり、
それ以来この手の店では気の緩まないよう、注意しています (((笑 地図



チャールストンカフェ 吉祥寺店 画像

16 「Village Vanguard」 の前の道を北へ少し歩くと、
左手に チャールストンカフェ が見えてきます。
値段は高めですが、落ち着いた雰囲気を味わえます。
都会の喧騒がいやになったら、こちらへ。
夜のパブタイムはかなりアダルトです。漢よ!女を口説け!
ここら辺りが、繁華街の最終地点です。これより北は住宅が多くなります。 地図



吉祥寺 歩行者天国 画像

17 東急から、大きな通り 「吉祥寺通り」 を挟んで東側に移ります。
正面のビルが東急です。大きな歩行者天国です。
ストリートミュージシャンが歌ってたりします。 地図



吉祥寺 レンガ館モール 画像

18 歩くだけで店舗にはあまり入らないんですが、ここはたまに利用します。 地図



吉祥寺 バグースの看板 画像

19 そうです、インターネット漫画喫茶 バグース吉祥寺店 です。
完全個室で料金も安く、ドリンク飲み放題。わたしはココアをよく飲んでます。
今日も暑いので入っちゃいました。



吉祥寺 バグース店内 画像

20 もれなくインターネットが付いて来ます。終電逃した場合、お金のない人は、
ここの「ナイトパック6時間1200円より」のサービスがお勧めです。
PM11:00からです。アベック用のペアシートもあります。
長時間は、リクライニング席がいいですね。ここは普通の席です。



吉祥寺駅前 画像

21 吉祥寺駅前の一角です。駅のすぐ前だし、ここは一応通っておきましょう。
こんな狭い道のある時代錯誤の異空間です。
勇気のあるひとは、オープンカフェ風居酒屋にでも入ってみましょう。 地図





22 駅の向こう側へ移動し、OIOI丸井吉祥寺店 です。
東京へ来てはじめてこのデパートの存在を知りました。
OIOI ・・・・・・ 読めなかった。 地図



吉祥寺 丸井横の通り 画像

23 丸井西隣の道。
井の頭公園へ行くには、この通りを通ってみましょう。
エスニックな雑貨屋や飲食店が立ち並び、人通りも絶えません。 地図



いせや支店とスターバックスカフェ 画像

24 この通りの終わりに現れるのが、この2軒。すぐそこが井の頭公園です。
スターバックスカフェいせや 支店 です。 地図
いせやの焼き鳥のけむりでスタバが霞んで見えるときも多いです。
そんな時でも、スタバなひとは負けずにお洒落オーラ醸し出しています。
以前のわたしのテキストも合わせてどーぞ ⇒ 参照



井の頭公園野外ステージ前広場 画像

25 みなさんお疲れ~~~ヾ(^∇^)  井の頭公園 到着~~。
池の周りは、20分前後で一周出来るので散策もいいかも。
土日はフリーマーケット、ストリートミュージシャンの演奏で大賑わい。 地図


しかし、あらためて写真をずら~と見てみると、
吉祥寺は大坂の ミナミ ぽいですねえ。



終わり


Part 1 へ戻る



date    2004年7月22日
camera  MINOLTA DiMAGE Xt サイト
soft     IBM デジカメの達人 Version 3 サイト

[PR]
by bra-net | 2004-07-26 11:26 | 写真、画像
<< 中島らも、マイケル・ムーア、豪... 吉祥寺! おすすめスポット、写... >>