人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野良猫親子四匹 ~写真~、アク... 人気ブロガーへのアドバイス ~... >>
イラクと日本
本日放送の、TBSテレビ「筑紫哲也NEWS23」の特集、「イラク占領と女性」を見た。

アメリカ兵が、フセイン政権下の元将軍の家に入って来たかと思うと、元将軍を撃ち、妻と娘を撃った。娘は小学校の教師だった。腕と脚を撃たれた妻がTVカメラの前で証言する。娘も脚に弾を撃ち込まれベッドに横たわったまま証言。娘の診断書と、摘出された弾は米兵が取り上げていった。


*


イラク問題において影響力のあるサイト、田中宇の国際ニュース解説 では、ずっと以前から、イラクの米英軍によるイラク人への虐待行為は、国家を挙げた意図的なものではないかと、疑問を投げかけている。

共産主義対資本主義の対立 = 冷戦が終わり、アメリカの巨大軍事産業は行き場を失った。その市場を開拓するために、わざとアラブの怒りを買い、アラブ対白人社会、という、新たな冷戦を作ろうとしている。

要約すると、以上になる。

この視点から、イラクにおける米英軍の報道を見ていると、辻褄の合うことばかりだ。

米英軍兵士は、上層部の命令でイラク人を惨殺、虐待し、上層部の命令でわざと 「誤爆」 している、と考えるのが極めて自然だ。


*


アメリカでも、マスコミの追求が始まり、アメリカ政府の欺瞞が暴かれようとしている。イラク侵攻の理由、大量破壊兵器を所有しているとの情報はウソだった、というのが共通の認識になっている。

ここで注意しなければならないのは、「イラクが大量破壊兵器を持っている」という情報が疑わしいということは、すでに開戦前から、国連の査察団が指摘していたし、世界中の平和を重んじる市民も、その事実を知り、反戦のデモに加わった、という事実だ。

現在のアメリカマスコミの政府への追求を、アメリカ万歳のおっちょこちょいのくそ評論家や、それを真似てインテリぶろうとする馬鹿大衆が、「アメリカは自浄作用のある素晴らしい国だ」と言い出すことは目に見えているので、ここで改めて、釘を刺しておく。

上記、田中宇氏のコラムと、ジャーナリスト 広瀬隆 の著作を読むと、どうやらアメリカの保守本流とネオコンの争いがマスコミを巻き込んでいるようだ。

「巻き込んでいる」 と書いたが、これは間違っているかも知れない。アメリカのほとんどのマスコミは、権力機構の手足そのものである。


*


世界人口の、ほんのわずか、1%にも満たない人間の利益の為に罪のないイラク人を殺すブッシュ政権と、それを応援する小泉政権。また、それを支える国民たち。

この日本は、ほんとに情けない。どんなにこの国のいいところを並べてみても、人殺しの応援をするようでは、ど外道国家以外の何者でもない。


*


現在この国の男たちは覇気を失い、自宅に引きこもり、鬱になり、ひどい場合は自殺する。

女たちも鬱になり、子供を生まなくなった。

それでよい。

投票に行き人殺し政府にNOを突きつけることさえできない反抗を知らないわれわれ無知で腰抜けの市民に出来る政府へのレジスタンスはせいぜいそれくらいだ。



日本の男よ、鬱になり、労働を放棄しろ。


日本の女よ、子供を生むな。


人を殺すために働くよりマシだ。


人を殺す人間を生むよりマシだ。







by bra-net | 2004-07-14 00:56 | イラク/ブッシュ/小泉 | Comments(12)
Commented by himao at 2004-07-14 01:31 x
ブッシュは、ビンラディン傘下の組織から政治献金をもらっていることを否定しませんでしたよね。
また、ビンラディンが航空機で逃げるとき、追撃しませんでしたよね。
ビンラディンを逃がしておいて、関係のないイランを証拠のないまま攻撃した。
ブッシュ傘下の石油会社グループのためだと言われても 仕方ないのではないでしょうか。
かわいそうなのは、そんなことのために死んでいった若者たちです。
Commented by bra-net at 2004-07-14 01:37
〆 himao さん     
即れすさんきゅです~~~ヾ(^∇^)

>ブッシュ傘下の石油会社グループのためだと言われても 仕方ないのではないでしょうか。

その手の情報は山のようにありますね。

>かわいそうなのは、そんなことのために死んでいった若者たちです。
米英兵のこと?
Commented by himao at 2004-07-14 09:35 x
あと、ブッシュには、
「父親ができなかったことを俺がしてやる!」
という個人的な感情が強いんじゃないでしょうか。

英米兵もそうですが、人数で言えばその何十倍、何百倍って数の中東の人々が死んでますよね。
若者発言は取り下げて、その人たち全員が憐れだなぁと思います。
ただでさえ人生って不条理なものなのに、こんな不条理な理由で死ななくちゃならないなんて。
Commented at 2004-07-14 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-07-14 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-07-14 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bra-net at 2004-07-14 14:03
〆himao さん      
>あと、ブッシュには、
「父親ができなかったことを俺がしてやる!」
という個人的な感情が強いんじゃないでしょうか。

イラク侵攻はフセインと、それを取り巻くネオコンの暴走と言われていますが、どこまでブッシュの意思なのか、おれが得た情報ではわからないですねえ。

>若者発言は取り下げて、その人たち全員が憐れだなぁと思います。

了解!

>ただでさえ人生って不条理なものなのに、こんな不条理な理由で死ななくちゃならないなんて。

そのとうりです。イラクの傷ついた子供や、ミサイルでずたずたにされて死んでいった子供のことを考えると、平常な気持ちでは入れないですね。

このブログでも終始この問題を追っかけて行きたいと思っています。
Commented by absinth at 2004-07-14 21:58
戦争が無かったらやっていけない国、搾取しなかったら維持できない国、消費を拡大しなかったら崩れてしまう経済・・・知っているのに。この国で生きている私も共犯。
Commented by bra-net at 2004-07-14 22:06
〆 absinth さん         

>この国で生きている私も共犯。

以前、真夏に、環境問題に取り組んでる国会議員の集会に行き、参加者から「なぜ原発に反対してるのに冷房をいれるのですか」と詰問され、慌ててスイッチを切ったのですが、その暑いこと暑いこと・・・・・・逃げ出しました・・・・・老人もいたので、可哀想だった・・・・・。

現代文明を完全には拒否できないですね~~。

て、レスになってないような・・・
Commented by xiaoxia at 2004-07-15 18:32
遅くなりまして。トラバ有難うございました。

与謝野晶子を思い出しました。
「人を殺して死ねよとて二十四まで育てしや」でしたっけ。私達の子供を、国の道具にはしたくないです。
イラクで3人が人質になった時、テロ組織によってカメラの前で虐殺される人たちを見た時は、個人の範疇を超えた「国家に属する身体」というものを、突きつけられた気がしました。望むと望まざるとに関わらず、国民は国家に属しているのですよね。子供をこの国に属させて良いものか。難しい選択です。
Commented by bra-net at 2004-07-15 21:11
〆xiaoxia さん      
>遅くなりまして。トラバ有難うございました。
いえいえ、こちらこそです!

>私達の子供を、国の道具にはしたくないです。

ほんと、そう思います。子供いないし、これからも作るかどうかわかりませんが、兵隊と武器を作る職業にだけはつくなとだけ教育したいです。

>個人の範疇を超えた「国家に属する身体」というものを、突きつけられた気がしました。

はい。いつのまにか国家の片棒を担がされないよう、注意したいものです。

>子供をこの国に属させて良いものか。難しい選択です

最近女性からそのような声を聞きます。
聡明な女性にそんな悩みを抱かす国家なんて・・・・なんの意味があるのか、と思っちゃいますねえ。
Commented at 2004-07-23 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野良猫親子四匹 ~写真~、アク... 人気ブロガーへのアドバイス ~... >>