人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日現在のアクセス数、多くない? それから1時間後のオンガク >>
奇怪な嫌煙権運動
ノルウェーでも全面禁煙

 ノルウェーで六月一日から飲食店、事務所、公共施設など人が集まる室内での喫煙を全面禁止する法律が施行される。ロイター通信によると、全国一律の禁煙法制化は、三月二十九日に実施されたアイルランドに次いで世界で二番目とみられる。


煙草をやめて一年半になる。
やめたといえば大層だが、なに、長期間風邪のような症状が出て吸うと苦痛だったため、もともと一日数本しか吸わず、その数本のためだけに煙草やライターを持ち歩くことを面倒に感じていたこともあり、体調が戻っても吸わなかっただけだ。禁煙の苦痛は全くなかった。


*


今日も天気だタバコがうまい―嫌煙派のみなさん、ちょっと一服しませんか

現在本屋に並べられている本である。
おれが熱烈なファンであり、現在日本最高峰の知性の持主 筒井康隆 も嫌煙権運動の奇怪さを、エンターテイメントを交え、指摘している。

特に、自動車の排気ガスをなぜ社会問題にしないのかという指摘は、もっともだと思う。煙草の害を異常なまでにひつこく糾弾しておいて、排気ガスをまったく問題視しないというのは異常だ。

これについての分析は筒井康隆が書いているのでお読み頂いたほうが正確なのだが、書いてるとうり、これも弱い者イジメなんだよなあ。おれなりに書いてみると・・・・・。


自動車の排気ガス ⇒ いちばん悪い

⇒ しかし自動車メーカーには逆らえない

⇒ イライラむかむか ⇒ たばこ産業弱そうだぞ ⇒ それ、やっちまえ

⇒ 喫煙者、たばこ産業を集団でリンチ ⇒ スカッとしたなあ



この図式は至るところでこの社会に見られるし、「法則」 と化してる。

文明末期。

踊れ。狂え。そして、自滅しろ。

人類がすみやかに滅ぶことが、環境にいちばんやさしい。



今週のTB企画 「タバコ」にトラックバック。

☆☆☆☆☆☆☆☆【エキブロ総合病院TB企画】☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の話題ータバコ (8/27まで)
企画元 エキブロ総合病院(http://www.exhospital.exblog.jp/)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by bra-net | 2004-06-02 16:05 | 時事 | Comments(16)
Commented by deko23 at 2004-06-02 16:54
>人類がすみやかに滅ぶことが、環境にいちばんやさしい。
そのとおりぃ~\(^爆^)/
Commented by bra-net at 2004-06-02 17:01
>deko23 さん        
(* ̄  ̄)b
作品とイメージがちがう (((笑
Commented by kmaeda16 at 2004-06-02 21:52
僕もきっぱり煙草止めて10年です。
dekoさんって結構はっきり言う人なのよ~(笑)。
Commented by bra-net at 2004-06-02 22:08
>kmaeda16 さん       
>dekoさんって結構はっきり言う人なのよ~(笑)。
ですか~~ ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

写真関係のブログのかたの書き込み、うれしいです!
最近、写真とるのがマイブームなので (((笑
Commented by derochan3 at 2004-06-02 23:06
でろです。コメントありがとうございました。為になります。さっそくトラバしました。いろんな情報持っているんですね。また教えて下さい。
Commented by bra-net at 2004-06-02 23:23
>derochan3 さん        
いえいえ、どーいたしまして。

>また教えて下さい。
了解です!
Commented at 2004-06-03 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heteheete at 2004-06-03 00:40
こんばんは♪
筒井康隆氏の「最後の喫煙者」を読んだ時には物凄く衝撃を
受けました。私が読んだ氏の作品中一番印象に残っています。

「人類がすみやかに滅ぶことが、環境にいちばんやさしい。」
私もそう思います。
Commented by ganesha22 at 2004-06-03 11:58
こんにちは。
私は喫煙者なので嫌煙派から突っ込まれないようにマナーにはとても気を遣っていますが、それでもかなり肩身の狭い思いはしています。
だからもう家に引き篭もって吸いまくってます(笑)

「人類がすみやかに滅ぶことが、環境にいちばんやさしい。」
激しく賛成です!!

余談ですが私 筒井康隆さんと誕生日が同じです。って全然関係なかったですね(笑)
Commented by bra-net at 2004-06-03 12:24
>heteheete さん    
まいど~~~ヾ(^∇^)

>「最後の喫煙者」
'90年 『夜のコント・冬のコント』に収められてる作品ですね。
これ当時はドタバタとして楽しめたけど、今だったら現実にやりかねない・・・・喫煙者狩り (((笑
筒井さんは、10年から20年先読めてるんですかねえ。

筒井さんの話題は楽しいです。


>私もそう思います。
これは書いちゃいかんでしょ、と思いつつ書いたのですが・・・・同意を得られるとうれしかったり困ったり (((笑
Commented by bra-net at 2004-06-03 12:26
>ganesha22 さん       
まいど~~~ヾ(^∇^)

>肩身の狭い思いはしています。
いやがらせとかあるんですかね。

>激しく賛成です!!
書いたものの、おれもいちおう人類のひとりなんで複雑です。

おれ以外の人類は滅べ! (((笑
あっ、肉親とか、友達とかどーしよう (((笑

>筒井康隆さんと誕生日が同じです。
いやいや、関係大ありです。
誕生日を知ってることがすでにすごい! おれ知らない (((笑

それと、ganesha22 さんも天才です! まちがいない!
Commented by ninotika at 2004-08-21 01:45
文がすかっとしているのでオー!イエー!って感じになってしまいました。スコットランドでも全面禁煙の動きがまとまってきています。個人的には賛成、それはほんとに個人的にパブやレストランで髪の毛や服が臭くなるのがなくなると思うとうれしいからなんですが。自動車の排気ガスも社会問題になって、オックスフォードやウイーンなどなど町の中心は公共の乗り物以外自家用車禁止になっていますしそれも大歓迎。これももっと大声で社会運動になればいいなと思ってます。不便、でしょうけど。
Commented by MemenDers at 2004-08-21 06:28
懐かしく鮮明な所では、捕鯨反対運動でしょうか…?
でもまぁ、これじゃ子供のいじめ問題には言及できんな、自称大人は…。

排気ガスは嫌ですね、でも大声でそれに言及したのは、知っているところでは「石原東京都知事」ぐらいでしょうか?
不思議なもので、便利だけど住みにくい世の中に、向かっている気がする…と思い起こさせる、記事です。

ボケトラバ・グランドチャンピオン大会、がんばってくらはい!
Commented by bra-net at 2004-08-21 15:31
〆ninotika さん     
>文がすかっとしているのでオー!イエー!って感じになってしまいました。

さんきゅです~~~ヾ(^∇^)


>スコットランドでも全面禁煙の動きがまとまってきています。

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


>オックスフォードやウイーンなどなど町の中心は公共の乗り物以外自家用車禁止になっていますしそれも大歓迎

これはいいことですね。車とひとを分ける、こんな当たり前の社会、実現したいです。

>不便、でしょうけど。

う~ん、皆が車関係に出す金を無料バスに回す・・・・とか・・・

なんか、有益な情報たくさん、ありがとうございました!
Commented by bra-net at 2004-08-21 15:36
〆 MemenDers さん     
>でもまぁ、これじゃ子供のいじめ問題には言及できんな、自称大人は…。

はい、いまの大人に子供を批判する資格はないと考えています。自己批判から始めなくては・・・

>「石原東京都知事」ぐらいでしょうか?

彼のディーゼル規制、いいですね。

>不思議なもので、便利だけど住みにくい世の中に

先進国ではそれ通過して、便利だけど苦しいです死にます、の時代かもね。

>ボケトラバ・グランドチャンピオン大会、がんばってくらはい!

さんきゅ~~~ヾ(^∇^)

待ってるよ~~
Commented by 通行人 at 2007-01-18 17:18 x
肺がん患者の9割は喫煙を原因としている。
排気ガスなどはごくわずか。
ただし、
喫煙者で肺がんになる人は数パーセント。
自分の肺がんになる確率は低い、けれど、がんになってみると
喫煙以外理由は考えにくい。
(医療統計学の推定で、統計的にきちんと廃棄ガスの影響を
区別しています)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日現在のアクセス数、多くない? それから1時間後のオンガク >>