人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< sakusaku 書くこともないので隕石と営業A... >>
どうして涙が出るの?
どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?どうして涙が出るの?



と書いても何も思いつかん。
これはおれの脳細胞が日頃の不摂生により大量に破壊されたことに起因すること大なのだがトラボケで勝つ方法を前前回大会の優勝作品を読んでハッキリと自覚したので冷めたということもある。


トラボケで勝つ効率のよい方法とは?


そんなの教えられませんよ、と書くといかにもスカしてカッコイイかもしれんが、おれは書く。


饒舌体で等間隔に細かいギャグを入れればよいのだ。


無論それをやれば勝てるという訳ではないが他のスタイルで暗中模索するより遥かに効率よく優勝を狙える。



「お父さん。どうして涙が出るの?」

「知るかボケ」

「ぐごっ・・・ぐはぁっ」

「・・・・・」

「殴られると涙が出るんだね」



「神父さま、夫を思い出すと涙が止まりません」

「忘れなさい。ご主人は天から貴方を見守っておられます」

「しかし・・・」

「こちらへ来なさい」

「あっ」

「あなたは今神に抱かれているのです」

「あっ、はい。あっ」

「身を任せなさい」

「あっ、でも・・・そこ・・・・は」

「大丈夫。全ては神の御心のまま」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
「どうして涙が出るの?」

「・・・・し、神父さま~ん♪」



「タイムカプセルさん。どうして涙が出るの?」

「誰も思い出さないからだよ」



「森君、どうして涙が出るの?人間たちの自然破壊のせい?」

「酸性雨がわたしのカラダを蝕むから・・・・なんて言うかっつーの!」

「あれま。強気だよ」

「つっか、おれ人間の森だし」

「じゃ、ジャニーズの息子のことで泣いてるの?」

「誰だよそれ」

「昌子を思い出して泣いてるの?」

「おれは森進一じゃね~よ」

「じゃ、何で泣いているの?」

「花粉症だよ」

「ギャフン」



「ボラ・ギノールさん」

「ん?」

「どうして涙が出るの?」

「痛いからだよ。てか、おれはボラ・ギノールじゃねえよ。てか、お前誰だよ、ドア閉めろ変態」



「Bravoさん、どうして涙が出るの?」

「下らないギャグの連続だからだよ」







Bravo の小説・目次


第5回トラバでボケましょうお題..



■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


by bra-net | 2006-05-11 01:56 | 小説、詩 | Comments(13)
Commented by MemenDers at 2006-05-13 07:09
最後、泣くな...。(^^涙
Commented by bra-net at 2006-05-13 09:06
>MemenDersさん
(;´Д`)
Commented by midnight_egg at 2006-05-14 01:07
前前大会優勝作品ってどれですか?
私のですか?
勝つために効率いいんですか? へー。
私、あれを書くよりも前の参加作品から何回か細切れのネタを連続で入れていく、というスタイルを試してきましたが、なかなか優勝できませんでしたよ、ご存じの通り。別に効率よくはないんじゃないですか? それにひねりがないと思われてるのかもしれませんが、このスタイルを獲得するために苦しんだり暗中模索したりしてこなかったわけでもないんですけど。一個一個のギャグがくだらなくたって苦労してひねり出してるのも確かですし。
Commented by bra-net at 2006-05-14 01:39
>midnight_eggさん

>饒舌体で等間隔に細かいギャグを入れればよいのだ。


>無論それをやれば勝てるという訳ではないが他のスタイルで暗中模索するより遥かに効率よく優勝を狙える。

この一文に触れられていることと思いますが、これはそれ以上の意味でもそれ以下の意味でもないですね。
勝つための方法論というのはどのジャンルにもある訳で、それについて自分の意見を書いただけです。

これに当てはまる優勝作、多いんじゃないかなあ。
第2回のわたしの受賞作もそうですし。

Commented by R_76 at 2006-05-14 01:54
ギャグを言おうと気張ること自体が文体に不自然さを生み出したりしますよね。
何事も自然がいちばん。

と、勝つための方法論とは無縁のRさんからのひとことでした。
Commented by ho_neko at 2006-05-16 00:41
そこで泣いちゃうんですか、Bravoさん…
もう少しギャグを続けてからでもよかったのでは…^^;
Commented by bra-net at 2006-05-16 01:56
だから涙ですよ・・・
Commented by naritto at 2006-05-17 23:46
痔って、涙が出るほど痛いそうですね。
と答えようの無い謎のコメ。

饒舌体で等間隔
これがまず敷居が高いです。

ボクは饒舌体の書き分けに苦労します。
キャラクタを想起させるように、かつ頭に入ってきやすいように。
あ、等間隔(テンポと読み替えていい?)もムズいです。
おもろいこと言おうとすると、なんだか普通の会話ではありえないような長さになったり、
短くて独自性を出せなくなったり。

効率云々はわかりませんが、それが出来るってだけで優勝圏内の人だなとは思います。
Commented by bra-net at 2006-05-18 12:57
>narittoさん
>饒舌体で等間隔
わたしもこれ、大変難しいと考えてます。
なぜか。
理由はわかっているけど書かないw
Commented by earll73 at 2006-05-21 15:25
取り合えず確実なのはチャンプを取るのは難しいってことで。
そろそろBravoさんの嬉し涙が見たいですよ?
Commented by bra-net at 2006-05-22 19:53
>バントさん

>そろそろBravoさんの嬉し涙が見たいですよ?

ほんとにぃ?w

過去に狙ったことは2回しかないですね。こう見えても・・・
誰かが2回受賞してわたしに並べば必ず3回目を取りに行きます。全力で。
Commented by sabretoothjapan at 2006-05-23 03:14
「探偵ナイトスクープ」になぜ小ネタ集があるのか、なんとなくわかったような気がします。
Commented by bra-net at 2006-05-23 20:20
>sabretoothjapanさん
う~。わからん・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< sakusaku 書くこともないので隕石と営業A... >>