人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「のまネコ」商標登録出願取りやめ 自民圧勝!はやまるでない! >>
いよいよ来たかな 軍靴の響き
筒井康隆が小説の中で「軍靴の響きが聞こえる」と書いたのは15年前だったろうか。

おれは当時から政府の右傾化、言論弾圧非国民め拷問痛いいたいいたいいた爪はやめて~時代がやってくるのではないかと恐れていたが、なかなかやってこなかった。

その証拠に、小泉批判を展開しているこのBra-net、閉鎖に追い込まれていないし、おれは逮捕されてもいない。


いったいファシズムはいつやってくるのだ?


と常々気にしていたら、こんなニュース。

国民投票法案提出で一致 与党幹事長、特別国会へ


自民、公明両党は21日朝、幹事長・国対委員長会談を都内のホテルで開き、憲法改正手続きを定める国民投票法案を議員立法として特別国会に提出し、衆院に設置予定の「憲法に関する調査特別委員会」で審議する方針で一致した。


これだけならなんのことかわからんが、ジャーナリストのrei_shivaさんがこの国民投票法案の危険な臭いを察知。

警告!独裁国家並みの改憲ファシズムがやって来る!!

気になるところを引用。


 法案の第70条では、新聞・雑誌が世論に影響を及ぼす目的で、国民投票に関する報道・評論を掲載することを禁じており、違反すれば、「五年以下の懲役又は禁錮に処する」という大変厳しい罰則が待っている。


5年以下とは厳しい。確実に言論を弾圧できる。


その一方で、改憲議連の見解では、「マスコミを利用した政府広報は規制の対象外」ときているからタチが悪い。


政府はいいたい放題。


 メディア規制に加え、一般市民のデモ・集会・討論会に対する弾圧も法案には盛り込まれていいる。第80条には「多衆集合して第七十五条又は前条の罪を犯した者は、次の区別に従って処断する」とあり、「首謀者」(要するに主催者)には最高7年の懲役か禁固、一般の参加者も20万円の罰金刑(!)と大変厳しい罰則が用意されている。これらも何が違法行為になるかは当局のサジ加減によるわけだから、デモ・集会・討論会などは一切行えなくなる。あきれたことに、第84条に書かれているように、ビラやポスターまで禁止しようというのだ。



首謀者7年!参加者20万円!


開いた口が塞がらん。
反政府集会は「終わり」ではないか!

しかしこれも、自民を大勝に導いた己の首が締められるのをよしとするこの馬鹿国民が導いたこと。

大人しくおれも頭を垂れようか。


て、


いやだ、つーの!!


おれは何がいやかといって、馬鹿の巻き添えになることが一番いやなのだ。
おれは、記憶している限りでは自民に入れたことは一度もない。

なので、自民を支持した馬鹿たちの巻き添えを食って牢屋に入れられたくない。
第一、現在の日本の状態を見れば、自民を与党に長年すえてきたことが失敗であるとわかるではないか。


長期の不景気、企業の倒産、リストラ、賃金引下げ、医療保険の負担増、自殺の増加、TVで幅を利かす金貸しのCM、引きこもりの増加、校内暴力、出産率の低下、蔓延する鬱病とリストカット。


どの問題も「ノー自民」を突きつけている。
ようするに、多くの日本人にとって住みにくい社会が続いている。
それでも国民は自民を支持し続ける。

はあ、とりとめもない文になったが、関西から東京に出て3年半。
別にここが安住の地とも、関西に帰ろうとも思ってないので、次は海外に住むのもいいかも知れない。

今度こそ、軍靴の響き?
by bra-net | 2005-09-22 18:30 | 時事 | Comments(8)
Commented by iceday at 2005-09-22 21:53
自民党ってブルジョワなのだ! と教えられて育ちました。
労働者は投票しちゃいかんのじゃ、と酒乱のおっちゃんが言っていました。
そのせいか、自民党に投票したことがないです。
これは私の主義主張というよりは、幼年期のトラウマですね。
政治のことはよくわからない、というか、あまりにも身近にあるので、
嘘臭さ満載で辟易です。
Commented by bra-net at 2005-09-22 22:43
お~、iceさまのようなお方がこのような、プロ市民、サヨ、朝日まんせーなブログにお近づきになられてはなりません!

それはともかく、

>自民党ってブルジョワなのだ! と教えられて育ちました。
>労働者は投票しちゃいかんのじゃ、と酒乱のおっちゃんが言っていました。

はは、単純明快ですね。

>嘘臭さ満載で辟易です。
政○家とやり合ったことがありますが、嘘のつき方は爆笑ものでした。
ある意味、自分たちを守るためには何をしてもかまわんという態度は立派です。
Commented by n_ayada at 2005-09-23 06:56
今、時間がありません。
後で、必ず、来ます。
Commented by らぃ at 2005-09-23 12:28 x
いいたいことはわからんでもないですが、その代わりに上げる代替案的な政党がないのもまた事実。

民主? 代表が変わって変わるのか?!と期待したが早速代表のプロフィールから部落系の副な代表の肩書きが隠される始末・・・

一回民主主義が終わらないと駄目なのか!?とか過激な方向に行くのもどうかと思うが仕方ない気もしたり・・・

新党日本とか国民新党とかも、結局利権にへばりついた連中ですし、社民は社民で現在執行猶予中の犯罪者を当選させてますから(連中はすでに免罪手続きの終わっているA級戦犯を犯罪者扱いしているのだから自己矛盾もはなはだしい)

共産党ですか?「たしかな野党が必要だ!」とか言ってましたね。
それって「与党の言うことに反対します」宣言に他ならない以上、イラネ

創価学会はいうまでもなし
Commented at 2005-09-30 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokumei at 2005-10-10 01:37 x
らいさんへ
横レス失礼します、よく誤解されることですが
A級戦犯は免罪手続きなどされていません。
詳しくは『問答有用』掲示板
http://otd2.jbbs.livedoor.jp/mondou/bbs_index
の過去ログで調べてみてはいかがでしょうか。

>「たしかな野党が必要だ!」とか言ってましたね。
それって「与党の言うことに反対します」宣言に他ならない以上、イラネ

そんな理屈を並べるなら、そもそも政党政治自体が崩壊します。
与党の間違ってると思うところに反対してこそ野党でしょうが。
Commented by 医療保険・がん保険 at 2007-10-31 08:43 x
医療保険・がん保険の詳しい資料のご請求は「ほけんの窓口」で。
FPによる無料電話相談を実施しています!ぜひご利用ください。
ご来訪お待ちしております。
Commented by bra-net at 2007-11-01 04:20
ていうか、


がん関係ないし!
名前
URL
削除用パスワード
<< 「のまネコ」商標登録出願取りやめ 自民圧勝!はやまるでない! >>