人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1995年 1 月17日 尼崎... 世田谷ボロ市二日目も雨でボロボロ >>
1995年 1 月17日 尼崎にて 4
はじめに   



  2月11日 午前

 3週間の岡山での避難生活が終わり、帰路国道2号線を GPZ400S で東へ向う。行きは中国自動車道を利用したので震災後はじめて神戸の街並みを観ることになる。

 明石、垂水と思っていたより被害がないのですこし拍子抜けする。しかし、神戸が近づいていると思うと、涙が滲んでくる。

 須磨の駅前。

 「でたあぁ!」 とこえにせず叫んだ。

 国道沿いの木造家屋が崩壊している。須磨は、子供の頃からよく泳ぎにきた場所だけに、ことさら痛痛しく感じる。ここから倒壊した建物が目に付くようになる。

 長田区にはいると国道2号をはずれ、北上。

 空前の大火事が起こったところだ。

 一面焼け野原。TVに映った風景そのままだ。

 一般道を東へむかう。



 中央区にはいる。被害がすくないような感じだ。三宮は、TVで報道されている程の被害はないのではと、期待が横切る。

 三宮は神戸市中央区にあり、兵庫一の繁華街でもあり県庁舎もある。

 おれはこの街に、高校のころからよく遊びにきていた。大阪の繁華街より上品でおっとりしていて好きだった。はじめてギターを買ったのもこの街だ。



 期待は裏切られた。

 壮絶な光景が広がっていた。

 平気で大きなビルが傾き、ひびわれ、ひしゃげている。築の浅そうなビルだけ残っている。昔よくいったBAR 「ダニー・ボーイ」が新地になっている。その横の 『にしむら珈琲店』も傾き、全壊状態だ。ここではじめてカプチーノを飲んだ。うまかった。そのあといろいろな店で飲んだが、ここのカプチーノが一番だった。

 南へと折れ、脇道にはいる。

 ここら一帯は飲み屋街、風俗街なのだが、被害がすさまじい。

 まともな建物が、ない。立入禁止になっている通りなど、その両側にあるすべてのビルが傾いているように見える。まさしく、廃墟だ。映画の中にいるみたいだ。

 有名なライヴハウス 「チキンジョージ」 が傾いている。横を通るのが危険なほどだ。



 異常に多くの人たちが薄汚れた身なりで砂埃の舞う廃墟を静かに歩いている。


つづく

by bra-net | 2005-01-18 09:10 | 阪神淡路大震災 | Comments(2)
Commented at 2005-01-19 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bra-net at 2005-01-19 18:09
〆鍵さん         
お世話になります。了解!
名前
URL
削除用パスワード
<< 1995年 1 月17日 尼崎... 世田谷ボロ市二日目も雨でボロボロ >>