人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続 今日のひと笛 ♪ 13 島田伸介暴行事件 >>
珍しく冬の空に過去を振り返ってみる
拙ポスト Bra-net のこれから のコメント欄にて 漣さん から


braさんから見た職場の話、是非、聞きたいです。


とのリクエストがあったのだが、残念ながらこのリクエストにだけは答えられない。



上司が見ている可能性があるからだ。




就職そうそうこのブログの存在を知られることとなった。

そういえば、前の職場でも、自分のサイトを上司に知られていた(その当時、ブログはまだ開設していない)。

つまり、おれはかなりどんくさいのである (笑

ていうか、このブログのロゴと、タイトル画像をデザインしてくれたのは、以前の上司である (爆



ま、この理由は冗談半分で、職場のことを書かない本当の理由とは、「職場のことを書く」という意識がまったくないからだ。

2年半前にサイトをオープンしたときから、毎日のようにテキストをネットにアップして来たのだが、仕事の内容について書いたことは一度もないはずだ。

と、今、ここで気づきかけたことがあるのだが、恐ろしくて、書けない。自分の仕事について、書かない本当中の本当の理由である。

ごほん、ぐふ、げこ。ま、その、こ、これは、自分のテーマとして、熟成させることにして、先に進むと、飲み屋でも、生れてこのかた、仕事の話をしたことがない。たぶん、いっさい自分からはしなかったのではなかろうか。かと言って、相手から聞かれて不機嫌になるということもない。

ようするに ・・・・・・。





馬鹿話ばかりしてきたのだ





関西時代の最後の7年間一番よく飲み歩いた友人がいるが、こいつとの会話の97%くらいが馬鹿話で、全盛期はギャグの応酬であった。

このブログでイラク問題を扱うなど、自分に似つかわしくも無いことをしているが、これまでの人生、仕事を離れると馬鹿ばかりやってきたようだ。

ブログ仲間のオフ会に参加させてもらったことが一度だけあるので、酒宴でのおれの姿を見たことのある訪問者は、このポストの内容、すこしは理解して頂けると思う。


あ~、ジンが回ってきた。この辺で終わるのだが、年と共に、自分が馬鹿であるとの認識が強まるのは辛いことであるなあ。

20歳前後は、己が最強に頭がよい。そして、死なない初めて人類である、と思っていたのに。
by bra-net | 2004-12-13 00:35 | 雑記 | Comments(6)
Commented by gennons at 2004-12-13 12:03
職場のことって何か書きにくいですよね。
たぶん違う理由ですが僕もそう思います

>酒宴でのおれの姿を見たことのある訪問者
なのですがキラリと輝く知性が希に眩しかったですよ。
希に。(w
Commented by at 2004-12-13 18:31 x
ひゃぁ!びっくり!!コメントが記事になってる!
何となくbraさんの職業観ってどんなかなーって聞きたかったのですが、日常的な話題を取り上げないってのも男っぽくてよいなーとも思います。
もし、私がblogを持つとしたら、日常的なことと仕事の話ばっかりになりそう。
上司が詐欺師だとか、忘年会が無くなったとか、保険勧められてちょっと怖かったとか....。
braさんの自分と違う視点・観点が一番魅力に感じるところです。
braさんらしければ、もうそれで充分!
アーティスト系の職業観は...想像するだけにしておきます。(想像できないか。)
Commented by bra-net at 2004-12-13 21:21
〆gennons さん      
> 職場のことって何か書きにくいですよね。
日常ですからねえ・・

>キラリと輝く知性が希に眩しかったですよ。
希に。(w

びみょーに返答困りますなあ(笑 ま褒められてるてことで ・・ <(_ _)>
Commented by bra-net at 2004-12-13 21:28
〆漣 さん

>ひゃぁ!びっくり!!コメントが記事になってる!

記事が書けたので、こっちも助かりました!


>もし、私がblogを持つとしたら、

持ちましょう! ガイダンスに沿えば、5~15分で出来ますよ。機能が豊富なのでどんな使い方もできます。

>braさんの自分と違う視点・観点が一番魅力に感じるところです。
braさんらしければ、もうそれで充分!

いやあ、これはもったいないお言葉、ありがとうございます!
Commented by earll73 at 2004-12-14 01:47
同じく、私生活のことはあまり書かないようにしてます。
身近な人には誰にも教えてないので個人を特定出来ないようにと。
まぁ、私の場合はブログでやりたいことは日記じゃないですしね。
Commented by bra-net at 2004-12-14 23:24
〆バントさん            
>私の場合はブログでやりたいことは日記じゃないですしね。
たまには書いてください。

コメントいれるところがなくなります(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 続 今日のひと笛 ♪ 13 島田伸介暴行事件 >>