人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小泉の馬鹿発言 さんま定食 >>
Firefox 1.0 うざいよ
Firefox 1.0、やってくれるねえ。

せっかく褒めたのにねえ ⇒ Firefox 1.0 でしょう



おれは、ブラウザ(主にInternetExplorer=IE)とメモ帳と辞書機能を使いサイトを製作しているのだが、これがFirefoxでは出来ない。検索をかけると1000円強のシェアウエア(有料ソフト)を買えという。

ならば、ブラウザをIEに切り替え、「表示」 ⇒ 「ソース」 ⇒ 編集する ⇒ 「上書き保存」

といつもの方法を取ると、保存できない~~。いままでやれていたことが Firefox のせいで出来なくなったのだ。

調べると、ソースは Firefox が管理していて、IEで立ち上げることが出来るのだが、編集は出来ないのだ(たぶん)。

これはもっと調べれば、解決できる問題なのかも知れない。

PCをある程度やっていれば、だいたいの問題は、情報を取得することによって解決できる。

検索をかけたり、メーカーに問い合わせたり、友人に聞いたり、ネットで不特定多数に質問したり・・・・。


しかし!


おれはPCマニアじゃない!




問題解決に喜びを感じないのだ。

トラブルなんかはじめから無かったほうがいい。

PCは、新しいソフトやハードを導入すると、程度に差はあるものの、何がしかのトラブルに見舞われることが多い。そして、簡単に解決する場合も多い。

「なんだ、そうだったのか」

これが他の「モノ」であれば問題はない。笑いばなしですむかも知れない。

しかしPCはそこに落とし穴がある。

その「笑いばなし」の数が異常に多いのだ。笑いっぱなしだ・・・・。

つまり、トラブルの解消に膨大な時間を取られる!

いつまでも笑い続けていられるかあっ!

そしてPC業界や、PCマニアはその点に関して無頓着である。「ここにこんな情報がある」

そしてその情報を得て、セッティングすれば解決できるんだから、大した問題じゃないよ、というスタンスである。

しかし、普通の人間がそんなことにいちいち時間をかけてられるかあっ!

ああ、書いていて次第に腹が立ってきた。PCを川に沈めるか、狐をアンインストールするか、などと考えてしまう。

インターネットは、映画、TVに匹敵するくらい、すごい発明だと感じているが、ソフト開発者のこのPCマニア志向が、一般化への大きな壁になるんじゃないかな。



結論



ジャパネットたかた さん、ブラウザやソフトを開発して下さい。

あなただけが消費者の見方です。
by bra-net | 2004-11-28 08:31 | 時事 | Comments(7)
Commented by kazzVaporTrail at 2004-11-28 09:59
フフフ。
ブッシュ献金企業マイクロソフトの戦略にどっぷりハマってIE縛りですね^^
Commented by bra-net at 2004-11-28 10:02
〆kazz さん          
縛られたくないのですが・・・・foxくんがIEを使えといってるようにも思えます・・・・・
Commented by MemenDers at 2004-11-28 11:28
> そしてPC業界や、PCマニアはその点に関して無頓着である。
> 「ここにこんな情報がある」
そうかもしれない...(^^;

もはや普通じゃなくなってしまって、OSすらマイクロソフトから離れてしまった...
ああ、もう普通には戻れないのね(;;
Commented by kazzVaporTrail at 2004-11-28 15:34
私は普通にHTMLファイルをメモ帳で開いて編集後、メモ帳で普通に上書き保存出来てますよ。特別な設定もしてないし....Bravoさんの方が何か特別なことしてるのでは?と思ってしまうんですが。
IBMのせいかも!そう云えばIBMは兵器生産部門がありましたね。いかにもBravoさんと相性悪そうだぁ(笑)
Commented by level at 2004-11-28 17:22 x
何が問題なのか良く分りません。
Commented by bra-net at 2004-11-29 20:42
〆memen さん     
>OSすらマイクロソフトから離れてしまった...
おお、こだわりますねえ。リナックスかな・・・・・。
Commented by bra-net at 2004-11-29 20:42
〆kazz さん       
>Bravoさんの方が何か特別なことしてるのでは?
ほー、出来るのですね。ソース編集。設定はいじってないですが・・・・。カスタムしました? ・・・・こんど、じっくり取り組んでみます。

>そう云えばIBMは兵器生産部門がありましたね。
イスラエルにも肩入れ・・・・でもサービスはいいんだな・・・・複雑。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小泉の馬鹿発言 さんま定食 >>