人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「自衛隊が活動している地域が非... 猫画像8枚 どれがよいか投票し... >>
PC、そろそろ限界です
PC、そろそろ限界です_a0008874_1011525.jpgPCをはじめて以来、初心者を相手にしないというPC業界の慣例との戦いに明け暮れ、膨大な時間をPCを普通に動かす為の情報の取得に注ぎ込んで来たのだが、もう限界かも知れない。PCの専門家になろうと思ってるわけではないし、興味もない。
   新しくなったマザーボード。
   筒状のものがコンデンサー。

IBMでマザーボードの無償交換をしてもらい、コンデンサーの不具合が解消されたのだが、相変わらず調子が悪い。クラッシュしまくりである。「アクティブ デスクトップの修復」 画面をデスクトップにしようと考えているくらいだ。PC本体の電源スイッチも「強制終了」を頻繁にかけるので磨り減ってしまった。喪失したフォントもある。

OSを入れ直さねばならんのだが、DVDにバックアップしたデータを読み出せない。或いはバックアップが出来ていない。或いはデータがクラッシュしている。

見かけ上のサイズはあるし、ファイル名も残っているのだが、中身がない。或いは取り出せない。

下手すると1000枚以上の写真や、その他の大事なデータを喪失したかも知れない。

HELPも含め、DVD関係の情報を収集して対処しなければならないのだろうが、そろそろチカラ尽きそうである。PCを普通に動かすのを阻止しようとするPC業界との戦いに敗れそうだ。もう近くの川へPCを叩き込んだほうがいっそラクになるかも知れない。

PCは確かに、映画、TVと共に、20世紀の偉大な発明かも知れないが、OSやソフトの製作者側の特権意識が背景にあると思われる「使いにくさ」「異常に難解なHELP」がその発展を阻害しているような気がする。何かトラブルが起こる度に「お前は馬鹿だな。そんな簡単なことがわからない奴はPCするな」と言われているようである。

これは他の家電にはない傾向だ。TVを観るのに、中身について熟知する必要もないし、CDを聴くのにアプリケーションを勉強する必要もない。

と書けば、PCと家電を同列に扱うなと言われそうだが、先にも書いた「お前は馬鹿だな。そんな簡単なことがわからない奴はPCするな」とういうPC関係者の共通認識が問題の根底にあることも原因ではないかな。2ちゃんやその他の掲示板で、PCの知識のないものがそれを告白したうえで質問したとき、その知識のなさ自体へのバッシングが普通に行われていることが、その事実を垣間見せてくれているような気がする。

これではいつまでたってもPCは一部のモノ好きの道具になる可能性がある。光ファイバーによる100MB通信の時代がすぐそこに来ているにも関わらずだ。

このポストは単に、PCトラブルの連発による作者の苛立ちから発せられたものかも知れない。しかしこの考えはPCをはじめた当時から持ち続けていた。

近くに川がある。PCケースを持ち上げ、橋の上から川にぶち込めば、ひょっとすると人生最大級の快感を得られるかも知れない。



Commented by 名無し at 2004-11-15 09:13 x
お前、それ犯罪だよw

by bra-net | 2004-11-15 09:11 | PC | Comments(8)
Commented by jinsei1 at 2004-11-15 13:53
全く同感!
連れションならぬ、連れドボンしましょう!!!
Commented by minami18th at 2004-11-15 14:24
Macintoshに改宗しましょう。
Commented by zukunashi at 2004-11-15 21:31
難しいもんだいだね、万年筆で字を書く人が万年筆の事を一番知っているわけじゃないし。
ディスプレイそのまま使えるんなら、それに使える部品もたくさんあるだろうし、別PCをそのIBMから組むことは出来る。
時間と少々の金があれば。

やる? ( ̄ー ̄☆キラリ
Commented by bra-net at 2004-11-16 10:38
〆jinsei1 さん        
>全く同感!
さんきゅ~~~ヾ(^∇^)

>連れションならぬ、連れドボンしましょう!!!
了解!お先にどーぞ!!
Commented by bra-net at 2004-11-16 10:38
〆 minami18th さん    
>Macintoshに改宗しましょう。
トラブルないんですか?・・・・未知の世界。
Commented by bra-net at 2004-11-16 10:38
〆zuku さん         
>やる? ( ̄ー ̄☆キラリ
お~い、PCイヤやってゆうてるや~~~ん(笑

ほんと、CDドライブひとつ余ったら、そこからもうひとつPC作れってゆ~し(笑
Commented by jinsei1 at 2004-11-16 14:26
braさん、連れになるにゃ、こりゃどうも荒縄が要る様な---。
>了解!お先にどーぞ!!
Commented by bra-net at 2004-11-17 11:04
〆 jinsei1 さん          
>braさん、連れになるにゃ、こりゃどうも荒縄が要る様な---。
いえいえ、jinsei さんとはすぐに友達になれると思いますよ・・・・・先にどぼんしてくれたら(笑・・・・・・ひつこい・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 「自衛隊が活動している地域が非... 猫画像8枚 どれがよいか投票し... >>