人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続 今日のひと笛 ♪ 11 ꥫ˸Ф ˸□ >>
TBボケグラチャン出品までの経緯 呆の六
     からのつづき



前回までのまとめ


「TBボケグラチャン大会」 優勝を狙うべく策を練った Bravo は紆余曲折の挙句「911テロ」をテーマにした作品の下書きの完成に漕ぎ着けた。TBボケ ⇒ お題に沿ったボケを含んだフィクションを集め、チャンピオンを決めるというコンテスト。グラチャンはチャンピオンたちが集って競い合う。Bravo は過去に二度優勝。






優勝作 「ドアを開けてみる」

締め切りの9月10日まであと四日ほど。元来せっぱ詰まらないと腰を挙げないほうなので、「911テロ」やコクピット内の資料を当たらんといかんなあ、と思いつつものんびりと過ごす。

その間、過去のチャンピオンが作品を次つぎとアップしていく。

最終的にグランドチャンピオンとなった、poff0516 さんの ドアを開けてみる には、「おっ、これはいいとこ行くだろうな」と思わされた。現在の「911」では負けるかもしれないが、資料を調べ、新たなアイディアを盛り込むことでなんとか勝てるだろうとも思った。

「ドアを開けてみる」は構成的には、次から次へとギャグを繰り出す、云わば並列スタイルだ。それに比べて「911」はギャグを並列的に入れながらも「主人公の職業の謎」「最後のトリック」でストーリィに山場がある。ギャグの量、質を洗い直せばおのずとアドバンテージはこちらにある、そう思った。ま、いずれにせよ作品を書いてる最中は自負心でいっぱいだし、その自負心を否定する作業は作品の完成の妨げになるだけだ。

「ライバルは poff0516 さん」、その事を頭に刻み、またのほほんと時を過ごす Bravo であった。・・・・しかし作家のひとは偉いねえ。あまりにもこのシリーズ長期に渡っているため、文体忘れちゃった(ノ≧∀≦)テヘッvv



下調べ

ネットで「911テロ」について検索を掛ける。その結果、コクピット内の状況がある程度知らされているペンシルベニア州ピッツバーグ郊外に墜落した「ユナイテッド航空93便」をモデルにすることに決定する。今考えれば、この選択が、結局はアップ出来なくなるという最悪の事態をもたらしたのだと思う。

続いて「93便」の機種、ボーイング757について検索を掛けるが、大きな成果は得られなかった。コクピットの内部について知りたかったのだ。機関士の有無(757にはいない。パイロット、副パイロットの2名)、コクピットのドアを外部から開けるさいの手続き(ユナイテッド航空ではスチュワーデスのノックの回数)、ドアの強度(実は大変脆弱。体当たりで破壊の可能性有り ⇒ 緊急時の脱出の為)等など。

そんな中でも、めざせパイロット というサイトが参考になった。



「墜落まで34分」

「これは出版物だな」と思い。調布市立図書館 で検索を掛けると、墜落まで34分―9・11UA93便 ハイジャックされた乗客たちの記録 という本が引掛り、借りてきた。

搭乗員、乗客のプロフィールや、事件前の逸話がこと細かく書かれ、それが事件の進行と共に描かれるので、資料を読み取るのに難儀したが、先ほどのカッコ内の情報などを得ることが出来た。


余談だが、この93便、検索からいろいろな情報を得ることが出来た。どうやら大統領命令による戦闘機のアタックで撃墜されたようだ。資料。また、この著作の信憑性も取り沙汰されている。資料。この墜落は1985年の「御巣鷹山墜落事故」と同じような様相を示していることが興味深い。資料1 資料2


読みながら、今思えば「善人」を強調するきらいのあるこの著者の被害者の描写に、無防備に感情移入してしまったのは、「911」メモリアルデイが数日後であるということと無関係ではないようだ。このことが、「TBボケグラチャン」のチャンピオンの座を奪取するに当たり大きな障害になるとは、このときのおれは夢にも思わなかった ・・・・・・・。



つづく



 ('ー') フフ どんなコメントがつくか予測つくよ ・・・・・・。


by bra-net | 2004-10-12 17:48 | トラぼけ関係 | Comments(4)
Commented by earll73 at 2004-10-13 01:59
待ってましたですよ。
1本書くのにこんなに資料を使ってるんですか。
ビックリです。
B級ブログのhimaoさんもそうですが、それだけのものを書く人はやっぱり下調べが違いますね。

で、また続くかよ!
Commented by bra-net at 2004-10-13 22:35
〆バントさん       
>待ってましたですよ。
なんかコメ強要したみたいで・・・・これからもお願いしますね・・・・・無理にとはいいませんから(ヘッドロックをかけながらこめかみをぐりぐり・・・)

>1本書くのにこんなに資料を使ってるんですか。
今回がはじめてです (((笑 ぐらちゃんですから・・・

>で、また続くかよ!

  (* ̄  ̄)b ぐっじょ~ぶ
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-10-14 05:34
ふぅーん、、、すげーや。続きが気になる。あと、
>大統領命令による戦闘機のアタックで撃墜されたようだ
にビックリしました。。。
Commented by bra-net at 2004-10-14 16:10
〆 ikkyuu_as_cousaku さん      
>続きが気になる。
さんきゅ~~~ヾ(^∇^) がんばります!
名前
URL
削除用パスワード
<< 続 今日のひと笛 ♪ 11 ꥫ˸Ф ˸□ >>