人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 写真付 「関東自腹オフ会」 報... TBボケグラチャン出品までの経... >>
TBボケグラチャン出品までの経緯 呆の参
  からのつづき

困る

さて、困った。

今回おれは「TBボケグラチャン大会」において勝つことを目的とした。おれの計算によると「ボケ」なければ勝つことは出来ない。明るい作品でないと駄目なのだ。


第6回優勝について

「勝つ」と書くと、「TBボケ大会」において毎回チャンピオンを狙っているような印象を与えるが、狙ったのはそのほとんどに参加している過去の大会において一回しかない。iceday さん(第5回優勝者)が審査員となった「第6回大会」のみである。これは日頃からiceday さんの作品に親しみ、iceday さんのフィクションの捉え方を自分なりに把握していたので、というより、ぶっちゃけ、iceday さんのフィクションに対する審美眼は正確だ感じていたので、攻略法が自然と出てきて、ならばチャンピオンを狙おうと考えた。そしてチャンピオンになった。マグロ漁船「第三井の頭丸」のガッツな展開


iceday さん攻略法

「第6回 トラバでボケましょう選手権」受賞 感謝の言葉 にも記したが、書き手側でかつ書くもののレベルが高いということは、作品の持つバックボーンまで見通せる、ということだ。つまり「力わざ」が効くのである。

たとえば、甲子園にプロのスカウトがいく場合、投手なら「打たれた」、打者なら「三振した」、というレベルで目当ての選手を判断しない筈である。きっとフォームから逆算し、彼のバックボーン、「基本」 「センス」 「練習量」 を見極める筈である。

これをiceday さんに見せ付ければ、有力候補として取り上げざるを得ない。


ライバルは「奇抜な作品」

突拍子もないアイディアが普段フィクションを書きなれてない方から出てくることは、過去の「TBぼけ」に参加して、また第2回に優勝し(ラーメン鉢に親指が)審査員を経験したものとして、重々心得ていた。むしろ創作から縁遠いと思われる方のほうが既成概念を破るアイディアが出ているような気もする。

その、「奇抜な作品」に勝つためには、同じ奇抜さで争うのは同じ土俵で戦うことであり優位にならないし、一発アイディアの作品は、審査員のセンスで判断されてしまう可能性も高くなる。第一、そんな奇抜なアイディア、そうは浮かばない。


成功

というわけで、「第6回大会」の「マグロ漁船「第三井の頭丸」のガッツな展開」は構成のしっかりしたSFナンセンスファンにはおなじみ臭い展開で迫ってみた。

狙いはあたり、iceday さんは悩まれたようであるが、おれの作品をチャンピオンに選出した。選出理由として結果発表です。(長すぎて分割です)で、以下のように書いておられる。



「ハレルヤ」と並んで最後まで悩んだ作品です。
本来の趣旨から言えば、優勝経験者を除外すべきなのか、そう悩みました。
しかし「優勝経験」というものを除外しなければ、今後のこの企画の発展にならないとも感じました。
やはり完成度がずば抜けています。お題をきちんと守りながらも、数回にわたって笑いどころを的確に配置、正に死角のない展開でした。

色々とご意見はおありでしょうが、今日一日悩みぬいて選んだ最優秀賞です。



はははは。渋渋といったかんじである。してやったり。狙いどうりである。


つづく

by bra-net | 2004-09-25 09:49 | トラぼけ関係 | Comments(10)
Commented by earll73 at 2004-09-25 10:02
へむへむ。
もう、小出しにしてばっかり。
この続きはオフ会でですか?
Commented by bra-net at 2004-09-25 10:05
〆earll73 さん       
あの~、アップしてから10分くらいしかたってないんですけど~ (((笑 それと、いま校正中なんですけど~ (((笑

>この続きはオフ会でですか?
いえいえ、わたしは隅っこで高倉健よろしく安酒をあおってます。まぐろ祭りの予感・・・
Commented by a_Neo-team714 at 2004-09-25 16:16
「Access Granted」のneoっす・・^^;
諸事情により移転しました。。w
Commented at 2004-09-26 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-09-26 07:29
ブラネットさん、お疲れ様です。一休寺の一休です。
ええとぅ、思ったより●●な方でしたね。でも、作戦大成功。みごとな、ブログ管理、お見事です。
ていうか、ブラネットさんは、お気遣いのできる素晴らしい方なんですね、話の盛り上げ方が上手です、ていうか、話が。
なので、一休はポクポクと聞いておりました。
「TBボケで優勝狙っている人~」
「はぁーい!」と手を挙げたら、
「うひょひょ~、あんなの簡単に優勝できるのに、、2回も!!」とか言った時は、燃やそうかと思いました。でも、ガードが堅くて無理でした。なんで、今度、オランダとムツゴロウについて、話そうかと思ってます。
あと、TBボケの極意をこれから、このブログで学んじゃおっかなって思いました。
では、初対面にもかかわらず、沢山話しかけて頂き、ありがとうございました。また、お酒の席での、お気遣い素晴らしかったです。では、失礼します。
Commented at 2004-09-26 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sivaxxxx at 2004-09-26 16:44
なるほど。
審査員に対する傾向と対策、確かにこれは重要ですね・・・
ところで一休さんのコメントの●●部分に何が入るのか、微妙に
気になります。
Commented by bra-net at 2004-09-26 18:16
〆a_Neo-team714 さん      
>諸事情により移転しました。。w
了解です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by bra-net at 2004-09-26 18:34
〆一休 さん       
>ブラネットさん、お疲れ様です。
お疲れさま~~~~ヾ(^∇^)

>ええとぅ、思ったより●●な方でしたね。
 ( ´д`)ホエ?

>ブラネットさんは、お気遣いのできる素晴らしい方なんですね、話の盛り上げ方が上手です、ていうか、話が。
(=´ー`)ノ 

>「うひょひょ~、あんなの簡単に優勝できるのに、、2回も!!」とか言った時は、燃やそうかと思いました

あれはいちばんやばかった瞬間です。なんとか逃げおおせました・・・・というより一休 さんはじめとらぼけの方がたが大人でした・・・

>オランダとムツゴロウについて、話そうかと思ってます。
あれは話途中だった・・・・というよりおれが脱線させてましたねえ・・・・

>TBボケの極意をこれから、このブログで学んじゃおっかなって思いました。
はは、ほんとにお役に立てるのかなあ。

>初対面にもかかわらず、沢山話しかけて頂き、ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそです!

>また、お酒の席での、お気遣い素晴らしかったです。
照れますねえ。どーもです。

>では、失礼します。
では!
Commented by bra-net at 2004-09-26 18:34
〆siva さん       
>ところで一休さんのコメントの●●部分に何が入るのか、微妙に
気になります。
「素敵」でよいのでは (((笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 写真付 「関東自腹オフ会」 報... TBボケグラチャン出品までの経... >>