人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 裏ボケを審査してみる ⇒ タイ... 「華氏 911」 オフ 報告 1 >>
TB企画 「ハリーさんとタバコ(まとめ)」に抗議する

★☆ ninotika 氏の謝罪により本件終了 ☆★


謝罪 ー タバコ談義






はじめに

今週のTB企画 「タバコ」 なるトラックバック企画を見つけ、トラックバックした。

この企画の説明文は短い。以下である。


あなたの立場でタバコについて語ってください。経験談、奮闘記、おすすめブログ、いかにあなたがタバコを愛するか、あの映画のくわえタバコのジャンポールベルモントのことなどなど何でも結構でございます。医療関係者、医療無関係者問いません。もちろんハリーさんご自身からのTBも結構でございます。


なるほど、自由に煙草について語る企画なんだなと気軽にトラックバックし参加した。


奇怪な嫌煙権運動


すると企画者である ninotika 氏、何を考えたか、「まとめ」と称してポストを立て、この企画に参加したポストからの引用を利用し反喫煙の自説を主張し始めた。



ハリーさんとタバコ(まとめ)



これを読まれる方には、なんで今頃と思われるかもしれないが、ほんの数日前にこのポストをぜんぶ読んだからです。 Bravo


明らかにこれは騙し打ちであると共に卑怯千万な行為である。exciteにブログを開設以来はじめて他のブログに憤りを感じた。とくにさいごに期されている「あとがき」を読むにあったって、その憤りは、抗議しなければ済まないほどの大きさに膨れあがった。礼節をわきまえない者から説教されるのを甚だ不快に思う性分だからである。参加していないのなら無視すれば良いのだろうが、生憎トラックバックを掛け参加した。文句を言う資格はあるはずだ。

最初に断っておくが、この一文は、喫煙の是非を問うものではない。

また、ninotika 氏の喫煙に関する自説の是非を問うものではない。

抗議文なので硬い文章になるけど、ninotika 氏自身に恨みはないので、このテーマ以外のポストでは「FIRE OFF(戦闘態勢解除)」でよろしく~~~ヾ(^∇^)




「ハリーさんとタバコ(まとめ)」を検証する


ハリーさんとタバコ(まとめ)

これがninotika 氏が立てた企画 「今週のTB企画 『タバコ』」 をまとめとたポストである(元ネタにリンクを張っていないので分かりにくいが)。

まとめに入る前に企画者であるninotika 氏によりいきなり宣言されている。以下である。


ハリーさんがタバコを毎日吸い続けた30年の間(5日間のぞく)に、タバコに関する研究がどのくらい進んできたか、びっくりされるかもしれません。この20年から30年の間にタバコに対する認識が周りでどんどん変わっていくのも無理はありません。タバコを作る会社でさえ、1990年には自分たちの作るタバコの健康へ悪影響を公に認めています。


はなからまとめるつもりはないようだ。自説への誘導が始まっている。自分の考えを主張するならこのような企画を立てるのでなく、自分がポストを立て、主張すれば良いことだ。これではなんのためのトラックバック企画なのかわからない。せっかく集った多用な意見を切り捨てることになる。

このあとに、トラックバックしたポストからの引用が始まる。

はじめは喫煙者側のポストからの引用を、タイトルを青字にして並べている。

そして次に、タイトルを赤字にし、喫煙の害を訴えるポストからの引用が始まるのだが、その間のつなぎにまたninotika 氏の個人的な意見が入る。


健康では百害あって一利なしのくせに、喫煙する理由となると確かにおおまかに16利もあるんですね。


「百害あって一利なしと」とそれまでの喫煙ブロガーの意見が一蹴されている。失礼な話だ。ちなみに「くせに」とは相手を挑発するときに使う言葉であることは日本人なら皆知っている。

その次に、


健康への害を主張するものと、健康以外の’何か’を主張するふたつのグループが、どこかで折り合うわけはないですね。「喫煙者と非喫煙者の「たばこ」に関するdebateはいつも論争となりますが、平行線 (takahashibssさん)」、なわけです。


ここでもう結論付けられている。ninotika 氏はなんのためにこの企画立てたのだろうか? 折り合うわけのないむつかしいテーマになんとか折り合いをつけようとするのならともかく、「折り合うわけはない」とまとめの途中でそれを放棄したのならこの企画の意味が無いではないか。ブロガー(もしくはBravo)はなんのためにトラックバックしたのだ。

続けて、


でも、反対意見、がんばってみなさんの声をちょっと聞いてみてください。


なんでがんばらねばならんのだ。これまでに紹介されたブロガーを小馬鹿にした物言いであるが、このくらいの失礼さはまだ許せる。

次にタイトルを赤文字に変え、喫煙の害を訴えるポストからの引用が始まる。

そしてその最後に「で、もうちょっと、専門家からの意見も見てみましょう。」と言うサブタイトルを立て、takahashibss 氏のポストからの引用が終わったかと思うと、さも引用の続きと錯覚させるかのように自説の開陳に持っていく。

本来なら、ここで引用の項目が終わることを告げてから、章換えをして企画者の考えなりが入るのが常識であるが、引用と企画者の主張の明確な線引きもないまま、「なので結論はありません」という赤字の文まで、企画者である ninotika 氏の長い主張が延延と語られる。

これはninotika 氏、あなたの自論を聴かされるポストなんですか? タイトルに「ハリーさんとタバコ(まとめ)」と書いてあるのだが ・・・・・・。

そしてハリー氏の写真が現れ、「ハリーさん!」と呼びかけ、またもやいかに喫煙が悪であるかとの自説の開陳が始まる。

そして「結論はありません」としているが、なに、自分自身ですでに結論を出しているのだ(それが正しいかはともかく)。


健康では百害あって一利なし



健康への害を主張するものと、健康以外の’何か’を主張するふたつのグループが、どこかで折り合うわけはないですね


じっさいに結論を出しておいて後に「結論はありません」としている。自分の書いた文をninotika 氏は推敲しないのだろうか?

しかし、ここでポストが終わるのかと思いきや、またもや引用が始まる。引用と自説の区別がつきにくい。常識として章わけすべきである。これは構成上の問題だけではなく、ninotika 氏は「まとめる側」の自覚を放棄し、反喫煙派に同化しているように思われる。

ninotika 氏はよほど喫煙者に止めを刺したいようだ。執拗に喫煙の害を主張する。いちおう「ハリーさん!」と呼びかけているが、ポストを立て公開されている以上、その最後のまとめが喫煙者全体に向かって放たれている意見であることは言うまでもない。

そしてさいごに、「あとがき」。全文を引用する。


この世の生きているもの全て、生きることのために生きているんだと思います。そこに疑問はありません。木、みてください。花、みてください。となりの犬、みてください。自然はあなたに答えをくれるけれども、人間はあなたに答えをあげられないのかもしれません。そして多分、人間が作り出したこのタバコという薬も、いつも人間の作り出すものは、あなたを(本当の意味で)癒すことができないと思うのです。


わははははははは。片腹痛いわ。ブロガーを騙してトラックバックに誘い込み、自説を長々と開陳した挙句、さいごに高みから見下す説教で終わる。ひとに説教を垂れる以前に自分の常識のなさを自覚すべきである。

いまだからこのような書き方もできるが、最初にこれを読んだときは腹が立って仕方がなかった。




まとめ


では、誤解なきよう、この一文をまとめさせて頂く。


1 この一文は喫煙の是非を問うものではない。

2 この一文はninotika 氏の喫煙に関する主張の是非を問うものではない。

3 ninotika 氏が 今週のTB企画 「タバコ」 といういかにも自由に喫煙を語れるかのような企画を立て、そのまとめとして ハリーさんとタバコ(まとめ) というポストを立て、そのじつはまとめではなく、喫煙の害を訴える自説の主張を執拗に行った点に、一参加者として騙され利用されたことに憤りを覚えると同時に、ninotika 氏に抗議するものである。

4 もしninotika 氏が喫煙の害を訴えたければ、はじめからそれを訴え、企画を立てればよかったし、そのようなややこしいことをせずとも自分でポストを立てればすむことである。自身の主張を隠しトラックバック企画としてポストを立て、その企画に参加した喫煙ブロガーに企画者の立場から「まとめ」と証するポストを立て、喫煙の放棄を執拗に託すのみならず、説教するに及ぶ行為は非常識であると共に、トラックバックした全参加者(もしくはBravo)に失礼きわまりない態度である。ブロガー(もしくはBravo)はninotika 氏に利用されるためにトラックバックをかけたわけではない。

5 ninotika 氏におかれては、今後このような企画を立てるさいには以上の点に留意されるよう、注意を託す。なにより、他のトラックバック企画の盛り上がりに水を差しかねない。

6 「エキブロ総合病院」 の設立は、いい意味でのネット界の事件であり、今後の発展に期待するものである。その設立に骨を折ったninotika 氏の労には敬意を表します。


この一文にninotika 氏が異を唱えるならばその前に、もう一度、冒頭の御自身による企画「今週のTB企画 『タバコ』 」の「説明文」をお読み頂きたい。以下。


あなたの立場でタバコについて語ってください。経験談、奮闘記、おすすめブログ、いかにあなたがタバコを愛するか、あの映画のくわえタバコのジャンポールベルモントのことなどなど何でも結構でございます。医療関係者、医療無関係者問いません。もちろんハリーさんご自身からのTBも結構でございます。


これにトラックバックした喫煙ブロガーが、企画者から執拗に禁煙を迫られ、説教されることになろうとは!


*


追記


コメント欄にもjohnnyself氏への返答として、


確かに公共の場での喫煙禁止運動は私も賛成です。値上げ、賛成です。違法にしてもいいのではないかと思ってるんですが、


とninotika 氏は述べている。同じコメント欄におれは反論を書いたが、それは別として、この発言はトラックバックを掛けた喫煙ブロガーに対して、企画者が頬を張るような発言ではないのかな。他の参加者が言うのなら問題ないし、企画者が他のポストで述べるのならなんら問題ないと思うが。コメント欄といえども公開されているのである。喫煙ブロガーも読むことが出来る。
by bra-net | 2004-09-13 14:11 | ブログねた | Comments(10)
Commented by heteheete at 2004-09-13 15:40
興味深く拝読させて頂きました。
bravoさんのお怒り、至極道理に適ったものではないかと
私は、感じました。

それにしましても・・・
健康第一、喫煙は悪と考える方、嗜好を楽しむ精神を大切にされる方
両者のやりとりを拝見していて、非常に不謹慎かもしれませんが
宗教戦争を思い浮かべてしまいました。
お互いの大切なものを尊重しつつ、共存するというのは何にしても
難しい事なのですね・・・。
Commented at 2004-09-13 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobu-si at 2004-09-13 23:21
ん~、この件に関してはninotika氏も反省されたみたいだし、
皆さんが熱くなってしまった状態で論争をしてしまっていたってことで、
もうこれ以上責めなくても・・・。
ninotikaさんの反発の仕方は凄かったとしても、まったく気を使わない
喫煙者には、喫煙者である私も反発したくなりますもの。

良い子ちゃん的意見ですが、私は、共存できることを望みます・・・。
Commented by bra-net at 2004-09-14 00:41
〆煙草の件でコメントくださった皆様。

コメントありがたく拝聴させて頂きました。
ninotika 氏の謝罪により本件終了致しました。
Commented at 2004-09-14 01:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninotika at 2004-09-14 06:28
今回はお世話になりました。きっとほんとに理不尽な私のまとめに頭にきてたことでしょう。謝罪を受け止めてくださってありがとうございます。思えば思うほど、大きな顔して客観的なんていっていた自分が一番主観的だったこと(常識のなさ)がものすごく恥ずかしいです。めそめそしないでbra-netさんのようにキリッといきたいと思います。エキブロ病院設立はaquiさんのbtypebなどの集合体ブログをただ真似しただけの、何も考えてないところから生まれてしまったもので、その後、absinthさんほか皆さんのご尽力によって少しづつ形になったもの。なのでみなさんによってようやく支えられているという気持ちが本当にします。私も何かできることをやってみたかった、はりきり過ぎだったかも、です。今後ともこちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bra-net at 2004-09-14 09:25
〆ninotika さん         
わざわざコメントまで・・・・痛み入ります。読ませて頂きました。

ブログの未来に可能性を感じる「エキブロ総合病院」に大きな期待を持っていますので、 ninotika さんにおかれましては、管理運営たいへんと思われますが、これからも継続して行ってくださいね。出来ることがあれば、微力ですけどチカラをお貸ししますので、その時はコメントください。

今後ともよろしく~~~ヾ(^∇^)
Commented by bra-net at 2004-09-14 09:27
〆鍵コメさん               
コメントありがたく拝聴させて頂きました。
Commented by earll73 at 2004-09-15 13:28
やはり、アンケート系のTB企画は難しいですね。
そういう企画のまとめなどは、私には出来そうもないですよ。
まぁアンケート系の企画は運営も難しいので、手を出すつもりはないのですが。
でも、TB企画をやっている者としてBraさんの意見は大変参考になります。
うちの企画でも何かまずいことがあれば指摘お願いしますね。
Commented by bra-net at 2004-09-16 01:50
〆earll73 さん        
>そういう企画のまとめなどは、私には出来そうもないですよ。
まとめる必要があるのか、という選択肢もありかなと・・・・

>うちの企画でも何かまずいことがあれば指摘お願いしますね。
とりあえず、ぐらちゃん、なんで3票にしたか、ですね (((笑

超接戦な予感・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 裏ボケを審査してみる ⇒ タイ... 「華氏 911」 オフ 報告 1 >>